読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「基本的人権的」愛され術


こんにちは。上村です。



以前、こんなことがありました。



書類を入れている「箱」があるのです。



それを、自分の部屋の特定の場所に置いていたのですね。


ところがある日、その箱がなくなっていました。


探したのですが、見つかりません。


家族に、「ここにあった箱を知らない?」と聞いてみたのですが、誰も知らない。


しかしです。


僕は、勘違いをしていたのです。


箱はあったのです。



消えてはいなかったのです。



ちゃんと元の場所にあったのです。



いつものようにあったのに、なぜ「消えてしまった」と思ったのか?


つまりこういうことですね。


箱は確かにありました。


でも、いつもと「置き方が違っていた」のです。


通常は「横に寝かして」置いています。


でもその日だけ、どういわけか「立って置いて」あったのです。


(掃除か何かで、誰かが動かしたのでしょう)


立っていた箱が、背景になじんでいたので、一瞬気がつかなかったのです。


いつも触っている箱なら、すぐに気がついたでしょう。


でも、その箱は、時々しか使いません。



箱の印象が固定的なものになっていたわけです。


「箱は横に寝かして置いてある」という印象しかなかったのです。


それが「想像外の状態」で置いてあった。


しかも何の違和感もなく、背景に溶け込んでいた。


それに、寝不足でボーっとしていた。(笑)


いろんな理由が重なって、「勘違い紛失事件」が起こったわけです。


「だとしても、ボーっとしすぎ」


というツッコミはなしでお願いします。(笑)


僕が書きたいのは、失敗談ではないのです。


同じ箱でも、「置き方が違っただけで、別物に見えた」という事実です。


実は「人間の魅力」についても、同じことが言えるのですよ。



あなたを箱と考えてみましょう。



「自分は箱じゃない」と言わないでくださいね。



単なる例えですから。



箱自体は同じですね。


ところが、「置き方が違うだけ」で別物に見えてしまう。


せっかく魅力があるのに、ヘンなことをしてしまって、魅力を消してしまっているのです。


「ヘンなこと」とは何か?



つまり、前回のブログ で書きましたが、相手に対しての過剰なまでの執着心です。


その結果、あなたの魅力が消えてしまう。


自分をがんじがらめにしてしまうのです。


ここでハッキリ言いましょう。



あなたは自由です。



ここでの自由とは、「恋愛関係を派手にしよう」とか、そんな意味ではありませんよ。



「好きな人に自由を縛られてはいけない」ということです。



もちろん相手にそんな気はないのです。



自分で勝手に「自分を縛っているだけ」です。



思いやりや愛情は、自分が「自由」であるからこそ発揮できます。



心が縛られていないからこそ、相手を純粋に思いやることができるのです。



心が縛られている人は、相手のことを考えているようで、実は「相手に映っている自分」のことを気にしているだけの場合があります。


もちろん人間ですから、好きな人の目が気になったりすることもあるでしょう。



でも、それは本質ではありません。



心が縛り付けられた状態では、本当の思いやりや愛情が発揮しにくくなります。



「執着」と「思いやり」は違うのです。



心をもっと自由にしていこう。



そうすれば、物事はどんどん進展していくでしょう。




今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

執着と思いやりは違います。


心をもっと「自由」にしてあげることです。


そうすれば、本当の思いやりが発揮できます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク