読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

人間関係を良くする方法は、嫌な人を何とかすることではなく、好意的な人を見ていくこと


こんにちは。上村です。


「毎日が楽しくない」

と言う人がいます。


好きな人と仲良くなれない
仕事が辛い
人間関係がよくない

などなどだったら、確かにおもしろくないかもしれない。


かくいう僕も、若い頃は、「毎日おもしろくない」と思っていたのです。


(おもしろくない、おもしろくない)

と思いながら生活していました。


(どうして日常はこんなにおもしろくないのか)

と悩んでいた。


ところがある時、疑問が湧いてきました。


自分はいつも「楽しくない」と思っている。

では、「楽しさって何だろう?」と。


どういう状況になったら楽しくて、どういう状況だったら楽しくないのか?

そう考えてみました。


「楽しい状況」

それは、例えば、好きな異性とお付き合いした時とかはそうでしょう。


毎日が幸せです。


でも、もし付き合ってる異性が浮気したらどうなるのか?

途端に辛くなりますね。


「浮気」は大げさですが、
ちょっとしたことで関係がうまくいかなくなると、「おもしろくない状況」が生まれますね。


つまり、「楽しい」と「楽しくない」は、コインの両面みたいなもの。


そう思ったのです。


その時、ハッと気がつきました。


(自分は勘違いしていたぞ)

と思ったのです。


毎日が楽しくないのは、楽しくないからではなかったのです。


楽しくない部分ばかり見ていたのです。


「裏」ばかり見ていたのです。

「表」もあるのに、それを一向に見ようとしなかった。


環境というのは、楽しいとか、楽しくないとかではなく、あくまで「フィールド」です。


「楽しくないこと」を探せば、楽しくない。

逆に、「楽しいこと」を探せば、楽しくなります。


「そんな単純なものか?」

と疑いの目を持つ人もいるでしょう。


でも、僕は、それを不思議に思うのです。


疑うことが悪いと言っているのではなく、
まだ実行もしていないのに、結論を先に出していることにです。


あるいは、ちょっとしただけで、すぐに結論を出してしまうとか。


何でもそうですが、一度信じてやってみて、そこから結論を出しても遅くはないはずです。


環境が、あなたを決めるのではありません。

あなた自身が、環境を決めるのです。


自分が何に目を向けるかです。


嫌な人がいて、「人間関係が辛い」と思っている人は、その嫌な人だけにとらわれています。


でも、それ以外に、自分に対して好意的な人もいるはずなのです。


そこに気持ちを向けていけば、心も落ち着き、きっと状況も好転していくでしょう。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
環境が、あなたを決めるのではありません。

あなたが、環境を決めるのです。

自分が目を向けるものが、環境を決めていきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「恋愛や人間関係でいつも苦しんでいる方」
「胸が張り裂けそうな愛の悩みを感じている方」


今すぐ、このプレミアムメールマガジンを読んでください。

「究極の解決方法」です。

今月も「すさまじく重要なこと」を書いています。






メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク