読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「無邪気」で愛し愛される話

こんにちは。上村です。


「ジェットコースター恋愛術」なるものが、あるらしい。(名称は適当です)


男女がいっしょにスリルを味わう。


ジェットコースターのドキドキ感が、恋愛のドキドキ感に変わって、関係が進展する。


みたいなことらしい。


しかし、そんな馬鹿なことがあるでしょうか。(笑)


ジェットコースターと恋愛を勘違いするほど、人間は単純ではありません。


第一、恋愛はスリルでしているわけではありません。


それに、二人でいっしょにジェットコースターに乗るくらいなら、すでに発展した関係でしょう。


これは、いわゆる「迷信」の類ですね。


迷信というのは、ありますね。


冷静に考えれば、絶対におかしいことでも、何やら理屈をつけてそれらしく言う。


しかし迷信は迷信です。


迷信ついでに言うと、「押しの一手」というのも、迷信です。


「いや、自分は押しの一手で、恋愛成就した」

などと言う人もいるかもしれません。


しかし、その人はそれでうまくいったかもしれませんが、「うまくいかなかった人」の方がはるかに多いはずなのです。


押しの一手みたいなことには、無理があります。


無理が通れば、道理が引っ込みます。


自分の性格があるのです。


押しの一手などということができる性格の人など、そんなにいないでしょう。


またする必要もありません。


相手だって、そんなことをされたら迷惑でしょう。


柄にもないことをして、自分を見失ってはいけません。


自分は自分なのですから、そのまま見てもらう以外ありません。


見栄を張れば、ずっと見栄を張っていなければいけなくなります。


これは何も、恋愛だけの話をしているわけではありません。


どんなこともそうです。


「駆け引き」に走って、ますます状況が悪くなった人はたくさんいます。


結局、ややこしい考え方をして、ますます状況をややこしくしているのですね。


気を回しすぎて、わけがわからなくなったご経験が、きっとあなたにもあると思うのです。


そんな時は、何かに「打ち込んでみる」のも一法です。


公園で、一心不乱に遊んでいる子供のような心境になってみる。


そこには、ややこしいものはありません。


ただ、夢中で遊んでいるだけです。


「無邪気」を思い出すことなのです。


もちろん、子供に戻ろうという意味ではありません。


「無邪気」という大切な気持ちを思い出してみようということです。


例えば、ある人が、好きな人と、いっしょに「映画」を見ているとします。


その時、どんな「見方」をすればいいでしょうか?


もちろん、映画をちゃんと見ればいいのですね。


なぜなら、今は映画を見ているからです。


「当たり前」と思うかもしれませんが、そうでない場合もあります。


映画もそこそこに、好きな人の様子が気になって仕方がない場合があります。


映画のストーリーが、あまり頭に入りません。


すると、映画が終わって、「あのシーンよかったね」と相手に言われても、(そんなシーン、あったかな?)と言葉に詰まってしまうかもしれない。


誤解があるのですが、こういった気の回し方は、相手のことを考えているというよりは、「自分のこと」を考えています。


「相手が自分をどう思っているか」を気にしているのです。


でも、思いやりとは、そうではないですね。


思いやりとは、まさに「相手のことを思いやること」です。


いっしょに映画を見ているなら、その映画をいっしょに楽しめばいいのです。


同じ時間を、同じように大切にすればいいのです。


それこそが、本当の「思いやり」ではないでしょうか。


あなたが楽しんでいるなら、きっと相手も楽しく思ってくれるはずです。


無邪気というのは、言い方を変えれば、「素直」ということです。


自分の気持ちに素直になり、素直な思いやりを発揮していくだけでいいのです。


人間関係も同じですね。


駆け引きなどいらないのです。


駆け引きは自分のためにしています。


わざとらしさもいりません。


わざとらしさも、自分のためにしているから、そうなるのです。


駆け引きなどいらず、ただ、「素直な思い」があればいいのです。


難しく考えなくていいのです。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
駆け引きなどいりません。

「素直な思いやり」があれば、それでいいのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



僕が書いた、「真理的会話術」のE-Bookです。

あなたが会話で圧倒的な成果を出し、「恋愛や人間関係そして人生まで変えてしまう」魔法。

あなたの一生の「バイブル」にしてください。





メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク