読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

相手が勝手に関心を持ってくれる自己開示術


こんにちは。上村です。



今回は、一見、「オカルト的な話」をしてみましょう。(笑)


もちろん、本当はオカルト的ではなく、「現実的なこと」です。


前回のブログ で、


★自分の世界に自信を持とう


という話をしました。


他人に宣伝しなくてもいいので、自分だけがわかっている世界。


趣味でも、何でも構いません。


そういうのがあると、意識しなくても、なぜか周囲に「あなたの世界」が伝わっていくのです。


特に何も言っていないのに・・・です。



あなたにも、そんな経験があるのではないでしょうか?


自分のことを、不思議に周りが知ってる状況ですね。


これは、「気持ちの伝染」ということです。


前回も例に挙げましたが、


職場や学校で、こっそり付き合ってる男女がいい例ですね。


本人たちは、ナイショで付き合ってるつもりなのに、周囲にすっかりバレている。


よくあるケースです。


これは不思議と言えば不思議な話。


この謎を解明した人は、まだいないのではないでしょうか?


では僕が、この謎にチャレンジしましょう。(笑)


つまり簡単に言うと、「トーク術」というのは、単に口だけではないのです。


相手に伝わるものすべてをひっくるめて、「トーク術」と呼びます。



だから、『無言のトーク術』なんて、矛盾したようなことも実際にあるのです。


昔の人は、それを短い言葉で表現しました。


いわく、『目は口ほどにモノを言う』というコトワザですね。


これは僕流に解釈すると、「目」だけではありません。



その人すべて、いわば「雰囲気」です。



それが相手に伝わるのです。


「自分の世界を持っている人」


それはまさに、「雰囲気のある人」です。


だから相手に伝わるんですね。


では、「自分の世界」って何でしょうか?



難しく考える必要はありませんよ。


「ファッション」に興味ある人なら、それが自分の世界です。



「旅行」に興味があるなら、それがあなたの世界。


自分の興味・関心こそが、あなた独自の世界なのです。


他人に知られなくても、満足していられる世界。


誰でも、そんな世界があるはずです。(小さなことでもいいのですよ)



それを大切にしてほしいのですね。



いつかそれは、自然に、周囲に伝わっていきます。



これこそが、本当の意味での、「自己開示」なのですよ。




今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「自分の世界を持つこと」は、あなたの魅力になります。


その世界は、自然に伝わっていきます。


それが本当の「自己開示」です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




好きな人が、自分に強い関心を抱いてくれる自己開示術の真髄は、こちらになります。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク