読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

ある日突然、愛された理由


こんにちは。上村です。



僕はよく、男性に対しても女性に対しても、『もっと愛されよう』と言います。



こういう言い方をすると、何か受身的な感じを持たれるかもしれない。


でも、それは全く違うのです。


「愛される」というのは、「受身」ではありません。


それは、実に「能動的(自分から他に働きかけること)」です。


むしろ、能動が極まった姿こそが、「愛される」です。


ここを勘違いすると、「好きになってくれないのは、自分の愛情不足が原因だ」と、相手に尽くしまくって、逆に逃げられてしまうこともあります。


例えば、僕は若い頃、こんなことがありました。


非常に好きになった女性がいました。


僕は日夜彼女にアプローチする。


しかし全く振り向いてもらえない。


「自分の愛情が足りないからだ。もっと愛情を示さないと」

とますます頑張る。


ところが、なぜか頑張れば頑張るほど、会話も困難になるくらい、相手が引いていったのです。


こういうことを繰り返して、さすがに「自分の過ち」がわかりました。


「愛情の押し付け」に気付いたのです。


しかしだからといって、どうしていいかわからない。


何もしなければ、相手と関わることもできません。


押してもダメ、引いてもダメ。


ではどうしたらいいか?


ここで僕は、もっと深く考えたのですね。


この場合、「押すと引くは、正反対のようで、結局は同じじゃないか」と思った。


結局、相手を意識しているのは同じです。


「振り向いてもらいたい」

その動機は同じ。


「押す」「引く」という、表面的な態度が違うだけです。


かといって、意識しないとそもそも恋愛にならないし、いったいどうしたらいいのか?


そこで、大切なのは、「第三の道」です。


意識するのはいいにしても、押し付けるのはやめたのです。



もっと気楽に接することにした。


自分の一方的な感情に振り回されず、もっと落ち着いて相手と接したのです。


「キミだけだ」という態度ではなく、「みんなの中のキミ」というスタンスです。


「みんなの中のキミが好きだ」


ということです。


「キミだけが好き」と「みんなの中のキミが好き」


この二つの違いが、あなたはおわかりになるでしょうか?


ハッキリわからないくてもいいのですよ。


ただニュアンスは何となくつかめると思います。


「みんなの中のキミが好き」の方が、自分に落ち着きを持つことができます。


視野が広がるのです。


そういうスタンスで接していたら、ある時、驚くことが起こりました。


あれほど、彼女と話が噛み合わず困っていたのに、どんどん会話が弾むようになったのです。


会話の機会を作ろうとしてできなかったのに、なぜか、自然にその機会ができるのです。


これには驚きました。


いったい何が起こったのか?



これは言うまでもなく、彼女の方から会話を求めてくれたからですね。


「会話する気のない相手」と会話するのは、どんなに話上手な人でも至難の技。


でも、相手から求めてくれば、話ベタの人でも、それなりに会話ができます。


これは実に、偉大な真理です。


当時の僕は、能動的に会話を求めていたのです。


でも、結局空回りしていた。


しかし、態度を改めてから、どんどん接する機会が増えていったのです。


どちから本当の「能動的」かは言うまでもありません。


片や全く話が弾まず、片や無理しなくてもどんどん話が広がる。


後者こそが、「真の能動」なのです。


じゃあ、真の能動を身に付けて愛されるにはどうしたらいいか、ですね。


それは、上手くいっていないことを素直に認めて、そして「自分が変わること」です。


今までのやり方に固執してはいけない。


ダメなら変わるべき。


人間は誰でも変わる権利を持っています。


いやむしろ、どんどんいい方向に変わることで、自分の願いが実現していくのです。


好きな人にアプローチするのではない。


「自分に」アプローチすべきなのですね。


ここが重要です。


自分にアプローチすることで、本当の意味で他人にアプローチができるのです。



他人にアプローチしても、それは本当のアプローチになっていない。


「自分に対するアプローチ術」を学ぶことこそ、最も近道です。


自分で近道だと思っていたのは、実は遠回りということもあります。


いや、遠回りくらいならいいのですが、それは逆方向に走っているようなものです。


どんどん対象は遠ざかっていきます。



ぜひ、他人を動かそうとせず、自分を動かしてみてくださいね。



それこそが、「途方もない愛される力」を発揮する方法です。



僕が書いたE-Book『途方もない愛される力』は、まさにここを書いています。




今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分にアプローチすることで、本当の意味で他人にアプローチができます。


自分に求めることこそ、「愛される力」を発揮する方法です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




「途方もない愛される力」では、『凄い購入者特典』を用意しています。


特典配布は期間限定なので、今すぐチェックしてくださいね。




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク