読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「頼る」「頼らない」より大切な、決断の法則


こんにちは。上村です。



学生時代、世界史の教科書に、『ピサロ』という人物が出てきました。



16世紀のスペイン人で、インカ帝国を滅ぼした人物です。


教科書にはこう書かれていた。



「ピサロがインカ帝国を滅ぼした」


と。


学生時代の僕は、その記述を見て、不思議に思ったのです。


(一人の力で、文明が滅ぼされるものだろうか?)


と。


素朴な疑問ですね。



「文明」のような凄いものが、ピサロ一人の手で、滅ぼされるものだろうか?


もちろん事実は、言うまでもないことですが、一人で行なったわけではありません。


ちゃんと仲間がいたのです。



教科書に、いちいちピサロの「仲間の名前」まで書くわけにはいかない。



そんなことをしたら、暗記する人間が多すぎて困ります。(笑)



なので、「ピサロがインカ帝国を滅ぼした」と、まるで単独行動のような記述になったわけです。



「徳川家康」にしてもそうですね。



「江戸幕府を開いた人」と書かれています。


それは事実ですが、だからといって一人ですべてしたわけではありません。



協力者がいたからこそ、家康は天下がとれたのです。



例えば、「人に頼る」ということを極端に嫌う人がいます。


「自分は誰にも頼らない」と言う人。


一方で、やたらに頼ってばかりの人もいます。


念のために言うと、ここでの「頼る」とは、生活上のことではありません。



物質的な意味ではなく、「心理的な意味」です。



「誰にも頼らない」あるいは、「誰にでも頼る」。


この両極端なことが、実は「同じ心理過程」から出ている場合があります。


相手を意識し過ぎていることに変わりはないのです。


普通にしていれば、頼ったり頼られたりするものですね。


人に頼ってばかりがいけないなら、一人で抱え込むことがいいわけでもない。


どちらも自分の魅力を半減させます。


そこで、こう考えてみればいいのです。


「他人に頼ることがあっても、最終的には自分で決断する」



これが大事ですね。



他人に依存すると、すべての人に気に入られようとします。


その結果、言行不一致が生じて、かえって嫌われてしまうことになりかねない。


そこで、「決断」というのがキーワードになるのです。



「決断」は、依存心とは逆の行為です。



「決断」こそが、前向きな自分を作っていきます。


「決断」を大げさに考えないでください。



どんなささいなことでも、決断はあります。



例えば、あなたが友人数人と昼食を食べるとしましょう。


メニューがたくさんあって、何を注文するか、あなたは迷う。


友人の一人に、「君は何を食べるの?」と聞いてみる。


友人は、「唐揚げ定食にする」と言う。


また別の友人にも同じ質問をします。


「オレは、オムライスだ」と言う。


またまた別の友人に同じ質問をします。


「僕は、ランチ」と答える。


あなたは、さらに迷います。


全部おいしそうなのです。


あなたが悩んでいる間に、友人達はシビレを切らします。


「おい早く決めろ」


と。


でも、あなたはまだ迷うのです。



昼食くらいで迷っている場合ではないですよね。(笑)



迷うのは構いませんが、しかるべき時に決断が必要になります。



友人に合わせて、唐揚げ定食でもオムライスでもいいのです。



もちろん、それ以外でも何でもいい。



とにかく決断が必要です。



つまり、人の意見を聞いても、それを最大限に生かすのは、自分の決断です。



もちろん自分が食べるものですから、いちいち友人を気にしなくてもいい。



いずれにしても言いたいことはただ一つ。



決断に向かって物事を進めていくのが、人生なのです。



恋愛や人間関係がうまくいかない人は、決断を先延ばしにしている傾向があります。



ささいなことでいいので、どんどん決断していくことです。




今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

決断の積み重ねが、「愛される自分」を作っていきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク