読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

今日から「いいこと」がたくさん起こる話

こんにちは。上村です。


前回のブログで、
「イヤなことばかり言われる人」の話をしましたね。


いつも、一部の同僚から、傷つくことを言われるのです。


なので、飲み会や宴会などは、恐怖そのものです。


イヤなことを言われるから、付き合いが楽しくない
→何とかしたい
→何ともできず、またイヤなことを言われてしまう
     
という悪循環になっていたのです。


無神経な一部同僚のことは、置いておきましょう。


それは相手のことですから、仕方がありません。


問題は、「自分自身のこと」です。


その人自身の考え方にも、問題があったのです。


「イヤなことを言われるから、付き合いが楽しくない」

という考え方です。


これは正しくありません。


『付き合いがイヤで仕方がないから、イヤなことを言われる

というのが正解なのです。


その人の「後ろ向きな姿勢」を感知した一部の意地悪な同僚が、
引き寄せのごとくイヤなことを言うわけですね。


これは、恋愛や人間関係すべてに言えることです。


「好きな人と仲良くなれば幸福になる」

というのは正しくありません。


「幸福だから、仲良くなる」

のです。


「人間関係がよくなれば楽しくなる」

これも間違い。


「楽しいから、人間関係がよくなる」

のです。


「幸福」というのは、意識すれば、いろいろなところにそれを発見することができます。


「恋愛がうまくいかない」「人間関係がうまくいかない」という人は、それだけを見ているから幸福が見つけられなくなっているのです。


他に幸福を探せば、いくらでも見つかります。


その気持ちが、自分自身との調和を図っていくのです。


「○○がうまくいけば幸福になる」

という考え方ではないのです。


『先に幸福ありき』

という、正しい考え方に戻す。


幸福の種は、環境ではなく、自分の中から見つけていくものです。


「幸福先にありき」で物事に取り組んでいけば、きっと環境も変わっていくことでしょう。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「いいことがあったら・・・」、ではありません。

いいことは、「自分の心の中」に見出していくものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


恋愛や人間関係、愛を伝えることが苦手な人のために「指南書」を書きました。

どうしたらよくなっていくかを、すべて書いています。




メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク