読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「人」と「人間」で愛される方法


こんにちは。上村です。



突然ですが、「スイーツ」と「お菓子」は、同じ意味なのでしょうか?



いや、ちょっと疑問に思っただけです。


「スイーツ、スイーツ」とよく聞くのですが、どうもこの言葉がスッキリ入ってこないのですね。


そして、同じような疑問が、僕にはもう一つあるのです。


「‘人‘と‘人間‘は、どう違うか?」


ということです。


これもイマイチよくわかりません。


辞書で調べてみると、

「人」・・・人間。人類

「人間」・・・人。人類

と書いてありました。


(要するに、同じ意味か)と思ったのですが、だったらどちらか一方でいいわけで、二つ言葉があるということは、それなりに意味の違いがあるはず。


そこで考えたのは、「人間」というのは、‘人の間‘と書きますから、そこには「社会性」があるのですね。


いろんな人とかかわり合っているというのが、「人間」のイメージ。


それに比べて、「人」は、文字通り「人」です。


誰ともかかわっていなくても、人である以上「人」なのです。


「それがどうした」と思われるかもしれませんが、実はとても重要。


例えば、「人間性が悪いね」と言えば、これは「社会性のない人間だ」というニュアンスがあるわけです。


一方、「人が悪いね」と言えば、社会性というよりは、「個人の人の悪さ」になる。


と考えると、「人が悪いね」と言われた方が、よりキツイ言い方になります。


しかし実際は、「人間性が悪い」と言われた方が傷つくから不思議。(笑)


やはり「社会性がない」と言われることが、我々にとっては一番嫌なことなのかもしれません。


それはともかく、「人」と「人間」というのは、あなたの中にもありますよ。


★「人」というあなた

★「人間」というあなた


両方が存在します。


別にややこしくありませんよ。


言いたいことはごく簡単。


「誰しも、二つの側面がある」


ということなのです。


個人は、一つの人格ですね。


そしてもう一つの人格があるのですよ。


「他人が見たあなた」ですね。


それがもう一つの人格。


したがって、誰もが、自分の知らないところで、もう一人の自分が作られていることになります。


これを逆に考えてみましょう。


当然、相手にも「人」と「人間」があるのです。


相手の「人間の部分」が、先に目に付きますね。


職場での表情とか、学校での態度とか、そういう「社会的な部分」です。


しかしそれをもっと深めて、「人の部分」を見てみる。


それが本当に「相手を知る」ことになります。


「人間の部分」だけ見ても、相手の本質まではわからないものですね。


同じように、「人の部分」だけ見ていても、わからなくなります。


例えば、ある人が、恋人に対して、こんな不満を抱いているとします。


「どうして私を差し置いて、仕事ばかり夢中になるのか?」


と。


しかしそれは、相手の「人間の部分」を見る必要があります。


「社会性の部分」ですね。


恋人も大切なら、仕事も大切なのです。


「人として、好きな人を愛す」

「人間として、仕事に取り組む」


どちらも大切です。


また、相手の愛想が悪くて不満に思うことがあるかもしれない。


「他人に対して、愛想よくすべきだ」と考えていたら、それは人間(社会性)の部分しか見ていません。


その人は、疲れているかもしれないのです。


あるいは、不機嫌かもしれない。


それをわかってあげるのが、「人の部分」ですね。


「人」と「人間」の両方の部分を意識することで、本当に相手を理解することができるのです。


それこそが、「愛される視野」です。


大きな視野で、相手と関わっていきましょう。




よく、「好きな人と何をしゃべっていいかわからない」などと悩む人がいます。



でも、これは視野が狭くなっている証拠です。


なぜなら、場合によっては、しゃべるより「沈黙する方」が難しい場合もあるからです。


好きな人がそばにいて、沈黙する方が難しいのです。


沈黙に強くなれば、会話も強くなる。


沈黙と会話は、別物ではなく、表裏一体なのですね。


視野を広げれば、この意味がよくわかってきますよ。


いずれにしても、「広い視野」こそが、愛されるために大切なのですね。




僕が書いたE-Book、


『瞬時にそして永遠に「途方もない愛される力」を養い、震えるほど好きな人から愛される、今すぐ知るべき技術』

(全275ページ)



「視野を広げて愛される方法」を、徹底的に書いています。



本質を発揮して、恋愛や人間関係を成就させる「最高の方法」です。



視野を広げることは、「自らの魅力を高めること」なのですね。



そんな人は、ほっておいても愛されていくでしょう。



購入特典にも、「凄いもの」を用意しています。




今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「人の部分」と「人間の部分」


その両方を見ていけば、視野が広がります。


そんな人が、「愛される人」なのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、

たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


1.追いかけるのをやめる

2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。


1万人を虜にする魅惑のトーク術(アメブロ版)-hideaki2




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク