読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

関係がややこしくなっているのではなく、えてして自分自身がややこしくなっているだけ

こんにちは。上村です。


『陰謀論』というものがありますね。


「事件の陰に陰謀あり」

みたいな。


大事件になればなるほど、陰謀のウワサがどこからともなく出てくることがあります。


「実は陰で、○○が操っているのだ」

とか。



そういえば、僕は、ずっと以前にこんな経験をしました。


後輩と食事をしたのですね。
後輩の方から誘ってきたので、てっきり割り勘だと思った。


ところが、後輩は全くお金を持っていなかったのです。


まあ、お金がないから、先輩の僕を誘ったのでしょう。
仕方がないので、後輩の分も払いました。


これは後輩の陰謀でしょうか。


後輩の分の食事代は600円。


実にささやかな陰謀です。(笑)



まあ、冗談はともかく、例えば歴史上でも多くの「怪事件」がありましたね。


その都度、「陰謀論」が語られてきたのです。


しかし、多くは憶測に過ぎません。


別に陰謀などはなく、単なる「勘ぐり」であった場合が多いのです。


そう考えたら、さっきの食事の件も、「後輩の陰謀」は僕の思い過ごしかもしれない。


「先輩がおごるもの」という感覚があっただけで、別に悪気はなく誘ったのでしょう。



恋愛にも、こういうことがありますね。


こんな想像をしてみましょう。


突如、恋人にフラれた男性がいるとします。


彼は、「なぜ自分がフラれたのか」その理由がわからない。


そこで彼は考える
「背後に、誰かの陰謀があるに違いない」


陰謀というと大げさですが、誰かが自分のことを貶めたと思ったのです。


「同僚の○○が、彼女に余計なことを言ったに違いない」


彼は、その○○と仲が悪い


「何であんな奴と付き合うんだよ」

とか、そんな中傷。


「オレがフラれたのは奴のせい」

と彼は思い込みます。


しかし実際は、そんな事実はないのです。


完全に彼の思い過ごしです。


まあ、通常なら、ここまで思い込みをすることはないでしょう。


しかし同僚がそういったことをいかにもしそうなタイプでしたら、あらぬ疑いを抱いてしまうこともあるかもしれません。



実は僕自身、恥ずかしながら、かつてこのような経験をしたことがあるのです。


同じ職場の好きな女性が、急に冷たくなったのです。
理由がよくわかりません。


そこで考えたのは、ある職場の同僚。
僕は、彼とうまくいっていませんでした。


彼は、口が悪く、ぞんざいなタイプだったからです。


「きっとあいつがいらぬことを言ったに違いない」

僕はそう思ってしまった。


そう考える根拠もあったのです。


しかしそれは、全くの誤解でした。


いずれにしても、説明のつかないことに出会ったら、注意が必要ですね。


それは「疑心暗鬼の元」になるからです。
「陰謀論」もそこから出てきます。


しかし、事態は、考えているより、いたって単純なものです。


噂や疑心暗鬼で、自分をいっそう苦しめている人がいます。


しかしその疑心暗鬼そのものが、関係に悪影響を与えています。


被害妄想が、その関係を壊していく。


恋愛も人間関係も、今一度「出会った頃の時」を思い出すことです。


純粋な気持ちになれば、関係もまた、余計な垢が落とされて、スムーズになっていくに違いありません。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
関係がややこしくなっているのではありません。

自分自身が、ややこしくなっているのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「恋愛や人間関係でいつも苦しんでいる方」
「胸が張り裂けそうな愛の悩みを感じている方」


今すぐ、このプレミアムメールマガジンを読んでください。

「必ず知るべき究極の解決方法」です。



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。






メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク