読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

人間関係に悩んでいる人は、 「人間関係は、いつか変化していく」 という事実を、もう一度知ること

こんにちは。上村です。


よく、「経験から学ぼう」と言われますね。


この、「学ぶ」の意味が重要です。


「経験から学ぶ」とは、学校の勉強とは、違います。


参考書片手に、問題を解くこととは、違うのです。


例えば、こんなことを考えてみてください。


我々は普段、何気なく「電車」に乗っていますね。


電車に乗ることに、
恐怖心を持つ人はあまりいません。


しかし、初めて電車に乗る人がいたら、
それは恐ろしいことに違いない。


日本で、電車が初めて開通したのは、明治初期。


おそらく、最初に乗った人は、
「一大決心」だったと思います。


でも、何度も乗っているうちに、だんだん恐怖心が薄れていく。


「電車は安全」ということを、身を持って知るからです。


これが「経験から学ぶ」ということですね。


頭の中で、「電車は安全」という理屈を何回も繰り返しても、
それだけで安心感を得るわけではありません。


経験して、初めて、「安心とは何か」を知るのです。


多くの人は、他人の経験を、有難がります。


しかし、自分自身も、今まで様々な経験をしてきたのです。


今抱えている困難より、
もっと大きな困難を乗り越えた経験も、
きっとあるでしょう。


「生きた教材」がそこにあります。


人間関係に悩んでいる人は、

「人間関係は、いつか変化していく」

という事実を、もう一度知る必要があります。


過去に、そういったことは、何度も経験しているはずなのです。


自分の体験を、振り返ってみるべきだと考えます。


すると、例えば、恋愛に悩んでいる人が、
こんなことを考えるかもしれません。


「自分は、恋愛体験はないので、振り返ることができない」

と。


でも、そうではないのです。


恋愛という範疇に矮小化して考えるからそうなるのです。


「人生の悩み」として、それをとらえることができます。


すべての悩みは、きっとつながっています。


日常の悩みも「人生の悩み」と考えるなら、今まで数多くの経験をしてきたはずです。


それをどうやって乗り越えたかを考えれば、きっと見えてくるものがあるはずです。


そこに、素晴らしい知恵が眠っているのです。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
自分の体験は貴重なものです。

そこには、「様々な知恵」が眠っています。

それを引き出すのは、自分自身です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブロマガ記事では、「根本的なこと」を思い出して、愛し愛される方法を書いています。




メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク