読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「前を向いて歩き出す」愛され術


こんにちは。上村です。



僕はかつて、予備校で「進路指導の仕事」をしていました。



楽しい仕事でしたが、同時に大変なこともありました。


生徒が大学に合格すれば、凄く感謝されます。


でも、不合格になった場合、落ち込んでいる生徒に何と声をかけたらいいか・・・。


大学入試に賭けて勉強し、それで結果が思わしくなかったら、落ち込みもハンパではありません。


そこで、僕の全霊をつかって、相手を励まします。


すると驚くことに、自分でも信じられない「名言」が、口から出るのです。


他人を慰めているのだけど、何か自分に対して言ってるような、そんな言葉が出るのです。


相手を励ますために僕が言いたいことは、「ある一つのこと」だと、気がつきました。


つまり、「前を向いて歩いていこう」ということです。


失敗したものは、それでいいのです。


過去は終わったことです。


もちろん、ショックを受けている人には、すぐには納得してもらえないでしょう。


相手に受け入れてもらえるよう、少しずつ話していくのです。


過去を忘れるとは、イコール「前を向いて歩んでいく」ということです。


記憶をなくせという意味ではなく、「前進する」という意味なのです。


前進していく中で、自然に過去にこだわらなくなっていきます。



「過去を払拭していくすがすがしさ」



それが幸運をもたらすに違いありません。




今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過去は、悩むためにあるのではありません。


「払拭していくすがすがしさ」のためにあるのです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



『自伝の愛され術』とは・・・


僕が、自分の人生を振り返って書いた「自伝」を読んでください。


そこに「愛される方法のすべて」が詰まっています。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク