読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「動機が重要」な愛され術


こんにちは。上村です。



前回のブログ で、


「別れを恐れてはいけない。出会った喜びで付き合うべきだ」


というお話をしました。


一つの関係が終わっても、また「次の関係」が生まれていきます。


その中で、長く続く関係ができます。


それが夫婦であり、恋人であり、親友と呼ぶ存在ですね。


別れることを恐れる人は、出会うこともできないのです。


「別れを恐れない体質」になることです。


そうすれば、いい出会いになるでしょう。


「この関係が終わってしまったら、自分はどうしていいかわからない」と、


別れを恐れながら付き合うから、うまくいかなくなるのですね。


付き合いとはそういうものではなくて、もっと「前向きなもの」です。


関係が壊れることを恐れる人も、信頼関係を得ることに喜びを感じる人も、


同じように、「相手を大切にしよう」という気持ちがあるはずです。


しかし結果は明らかに違いますね。


後者のような、「ポジティブな人」の方が、どんどん相手と仲良くなっていきます。


一方、前者のような、「動機が恐怖心」の人は、何をしても相手の心をとらえることはできません。


前回のブログで書いた、ビラ配布の人が恐れながらビラを渡しても、誰も受け取ってくれないのと同じですね。


悪いことをしているわけではないのだから、堂々と渡せばいいのです。


受け取るか拒否するかは、相手次第。


相手の行動をどうにかすることはできません。


自分にも相手にも自由があります。


「拒否すること」「拒否されること」


どちらも恐れてはいけない。


そうすれば、もっと堂々とした日常を歩んでいくことができるでしょう。


ここでの拒否とは、「否定精神」ではありません。


「イエス・ノー」がきっちりできる人は、自分を肯定している人です。


つまりそこには、「自分自身を肯定する精神」があるのです。



自分を否定する人は、イエス・ノーがちゃんと言えない傾向があるものです。



「拒否すること」「拒否されること」を恐れない人は、「大肯定的な自分」を作っていくことができるのですね。




今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━

「動機」が重要です。


「前向きな動機」で、付き合おう。


それが成功する秘訣です。

━━━━━━━━━━━━━━







トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク