読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

環境が味方してくれる話


こんにちは。上村です。



前回のブログ で、「アダム・スミスの話」をしました。



アダム・スミスは経済学者。



「自由な経済活動」を重視した人です。



「あれをしてはいけない」「これをしてはいけない」「こうすべきだ」「ああすべきだ」


と規則づくめの場所では、みんな萎縮してしまいます。



人間社会ですから、規則は必要ですが、それは最低限のものであるべき。



何でもかんでも縛ってしまったら、社会から活力が失われていきます。



今はどうか知らないのですが、僕が中学生の頃は、「学校の校則」がやたらに厳しかったものです。



今では信じられませんが、僕の住んでいた地域では、中学生男子は全員「丸坊主」が義務付けられていた。



ある人は、「これはいい制度だ」と言っていましたが、そんな馬鹿なことはありません。



見た目を強制的に清潔にしたところで、内面とは違います。



規則を厳しくしたから規範意識が芽生えるわけでもないのです。



大切なのは、人の気持ちですね。



何をするにしてもイヤイヤさせられていては意味がありません。



自分から取り組む必要があります。



「自由」を行使して、本当に正しいものを見つけるべき。



言いたいことは、いたってシンプルです。



自分が「できることをする」ことで、前回のブログで書いた「見えざる手」が助けてくれるのだと思うのです。



ここが重要ですね。



では次回も、続きを書いてみましょう。




今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

できないことではなく、「できること」を最大限にしよう。


「見えざる手」が働いて、きっと援助してくれるはずです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク