読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

100の願望より、地道な1歩の方が勝るという話

こんにちは。上村です。


前回のブログで、「ウサギとカメの新解釈」の話をしました。


「ウサギとカメの物語」は誰でもご存知ですね。


「能力を過信して、努力を怠れば、失敗するよ」

という戒めを説いたもの。


それに加えて、僕なりの「新解釈」をしたいのです。


「カメの立場」で考えてみましょう。


ウサギと競争することになった時、カメはどう思ったでしょうか?


どれくらいの距離か知りませんが、カメにとっては「とてつもなく長い距離」に感じたはずです。


競争どころか、完走できるかどうかさえわかりません。


しかしカメは走る(歩く)ことを決意した。


なぜか?


「そこに道があるから」と、アスリートみたいなセリフを言ったかどうかは知りませんが、そういう心境ですね。


カメは、結果を考えなかったのです。


はるかかなたのゴールも、目に入らなかった。


自分にできることは「一歩ずつ進むこと」だけ。


その一念だったのです。


もしカメが最初からゴールを意識していたら、どうなっていたでしょうか?


「こんなに距離があるのか・・・。いくらカメは万年でも、いつになったら着くかわからんぞ」

と尻込みしたに違いない。


先を見ないで、今できることに集中したからこそ、成し遂げられたのです。


一方、ウサギはどうだったでしょうか?


別にウサギにサボり癖があったわけではありません。


ウサギは、カメと違って、先を見てしまったのです。
「楽勝だ」と思った。


それが落とし穴だったのです。


「勝つと思うな思えば負けよ」という歌詞がありますが、まさにそんな感じ。


結果ばかり意識すると、必要以上に楽勝だと思ったり、必要以上に難しいと思ってしまって、結局思ったように動けなくなってしまうことがあります。


先のことは誰にもわからないのです。


「今自分がすべきこと」はわかります。


先を考えるより、今すべきことを精一杯した方がいい。


なぜなら、未来を作っているのは、「今」だからです。


そのうち、必ず扉は開かれていくでしょう。


カメが気付いたらゴールしていたように。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結果の虜になって、地道な一歩を忘れていないでしょうか。

いつでも大切なのは、「行為」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



最高峰の「超進化系メールマガジン」です。「愛を実現したい方」は今すぐ読んでみてください。


あなたの中には、愛を実現する力が備わっています。

あなたの中には、幸せを作り出す力が備わっています。

あなたの中には、困難を克服していく力が備わっています。

今すぐ、それを引き出していくことです。

プレミアムメールマガジンで、はっきりそれを証明していきます。

『「1万人を虜にする魅惑のトーク術プレミアム」~あなたの愛を実現する方法~』






メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク