読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「勇気と確信」をあなたにもたらす話


こんにちは。上村です。



人間は、大きなことから小さなことまで、「様々な願望」がありますね。



実現可能な願望もあれば、そうでない願望もあります。



例えば、職場に好きな異性がいる。



偶然、二人きりになった。



(ここで話が弾んで、帰りがけに一緒に食事でもできたら)


と期待する。


ところが現実は、「お先に失礼します」と、相手が先に帰ってしまったりとか。



この種の願望は、なぜか裏切られることが多い。(笑)



冗談はともかく、この場合なら、ひょっとしたら叶う可能性もあるかもしれません。


でも、「絶対に無理」という願望もあります。



「自分は火星に行きたいんだ」


と思っても、それは無理でしょう。



遠い未来に「火星旅行」が実現する時がくるかもしれませんが、今は見当もつかない話です。



そう考えれば、無理なことはたくさんあります。



「春の後は秋になってほしい。暑いのは嫌だから」


と思っても、そんなわがままは通用しません。



「そんな願望をする人はいない」と思われるでしょう。


確かにそうです。


でも、もっと現実的なことでも、実現不可能なことはたくさんあります。


いくら好きな人でも、その人と一度も話もしたことがないなら、二人で食事に行くというのは、普通に考えてできないですね。


将来はわかりませんが、今はできないでしょう。


「何かの偶然で」と願望を抱くかもしれませんが、冷静に考えれば難しい。


ところで僕は何も、実現不可能なことを並べて、みなさんのやる気を削ごうとしているのではないのです。


むしろその逆です。


いっそう、「気力を高めてもらおう」としているのです。


自分の願望水準が高くて、それを苦にしている人はたくさんいます。


最近では、「できると思えば何でもできる」というようなことを言う人が多い。


もちろん、積極的なものの考え方は、大賛成です。


でも、それが、「できないことは悪い」みたいな考え方になったら、やっかいになります。


当然ですが、できないことが悪いわけではありません。


人間にはできないことがたくさんあります。


会社の経営者でも、そういう人がいますね。


これくらいのことはみんなできるはずと、社員に過重労働を迫るようなこと。


できる人もいるでしょうが、そうでない人もいます。


人間は一人一人個性があります。


得手不得手、合う合わない、いろいろあるのです。


経営者自身だって、商売はうまくても、他の面ではできないこともたくさんあるでしょう。


各自の持てるものを生かし、まとめていくのが、経営者の手腕ではないでしょうか。


ここで書きたいのは、もちろん仕事の話ではありません。


恋愛の話でもないのです。


「人生そのもの」の話です。


大切なことであればあるほど、実現までには時間がかかるのです。


今日しようと思って、明日実現するなら、たいしたことではありませんね。


しっかりできることをしていくことです。


すべきことをしていくことです。


できないことをしようと悪戦苦闘して、肝心の「できること」をしない人が実に多いのです。


「すべきこと」をしていない人も多い。


人間関係や恋愛にとらわれて、その他のことがないがしろになっている人もいます。


「実現できる」と思っていることが、なかなか実現しないと、どんどん自信がなくなっていくかもしれません。



例えば、「もう一息で好きな人と付き合える」と思っているのに、なかなか進展しないとしましょう。



欲求不満になるかもしれません。



その結果、余計に願望は膨らんでいきます。



相手に対する「要求」も大きくなっていく。


でも、期待を裏切られるようなことばかりある。


そのギャップで、ニッチのサッチもいかなくなります。


それが、典型的な「恋愛の悩み」ですね。



しかし人生は、恋愛以外にすることがたくさんあります。



こう言っては何ですが、恋愛などは、人生のごくごく一部に過ぎません。



悩んでいても仕方ないのです。



悩めば悩むほど、事態は悪化していく。



それは、実際に悪くなっているのではないのです。


現実がうまくいかないと、欲求がさらに刺激されて、ますます挫折感を感じるものです。


現実とのギャップはどんどん広がるのです。


その場合は、もっと「足下」を見るべきです。


あなたには、できることがあります。


すべきことがあります。


願望に振り回されないで、今をもっと大切にすべきです。


今の姿勢が、未来を作っています。


焦ったり、心配したり、不満ばかり言って、いい未来が築けるでしょうか。


本当の願望とは、あくまで、自分を勇気づけるためにあります。


それは思い込みではありません。


今をしっかり生きる中で、自然に芽生えてきた願望こそ、「実現可能な願望」です。


それはもはや願望を越えて、「確信」になっていくでしょう。


本当のプラス思考とは、そういうことです。


自己暗示とは違います。


ちょっとしたことですぐ萎えてしまうようなものではありません。


自分の前向きな行動を通じて、「心の底から確信していくこと」なのです。



今回のまとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今をしっかり生きる中で、自然に芽生えてきた願望こそ、大切なもの。


それは、「確信」になっていくでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク