読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

こんなに好きなのに相手のことを知らない、不思議な心理


こんにちは。上村です。



「知識」は力になりますね。



いきなり校長先生みたいなことを言って、すいません。(笑)


でも硬い話ではないので、ご安心ください。



例えば、相手のことを知っていたら、会話に困らないかもしれない



まったく知らなかったら、何を話していいかわかりません。



「知る」といっても、「探る」という意味ではありませんよ。



細かいことではなく、基本的なことだけでもいいのです。


「人間関係術」などと、大げさなことではありません。



ごく普通のことでいい。



「相手を知ること」が自然にできれば、どんな関係もそれなりにうまくいくでしょう。


「相手のことを知るなんて当然」と思われるかもしれませんね。



でも、「知る」というのは、表面的な意味だけではないのです。


例えば、好きな異性のことを知っているようで、実はあまり知らない場合もある。



表面的なことはよく知っていても、肝心なことは何一つ知らない場合もあります。



普通は、「興味」と「知識」は比例しますね。


興味を持てば、自然に知識は増えるもの。


ところが恋愛になると、好きという感情が先行して、「相手を知る」という普通のことが、なおざりになることがあります。



自分の思いを叶えたい気持ちばかりが先行。



肝心の相手をちゃんと見ることができなくなってしまう。



感情に引きずられて、理性が隠れてしまう。



もちろん恋愛ですから、感情が高まるのはいいのです。



しかし、「恋」のうちはそれでいいにしても、「愛」になれば、単に感情だけの問題ではありません。



ずっと一緒に過ごしていくのなら、冷静さも必要になってきます。



熱狂は長続きしません。



愛には、「落ち着き」が必要になってくるのです。



例えば、こんなことを考えてみましょう。



好きな異性がいます。


そこそこ話せる関係になりました。



「恋人にしたい」と思うようになった。


ところが、その思いに反比例するように、相手は離れていってしまう。



そんなご経験はないでしょうか?



何も恋愛だけではなく、人間関係もそうです。



仲良くしたいと強く思っているのに、相手が離れてしまう。



こういう経験を繰り返すと、だんだん自信がなくなってきます。


「また逃げられるかも」と恐怖心が湧いてくる。


でも、仲良くしたいのです。



そのハザマで苦悩します。



でも、よく考えてみてくださいね。


最初の頃はなぜ打ち解けられたのでしょうか?


相手に対して、「欲」を持たなかったからでしょう。


相手のことを恋人にしようとか思っていないので、スマートに仲良くなれたわけです。


ところがいったん恋愛相手として考えるようになると、自分のことで手がいっぱいになる。



自分を素敵に見せようとして、肩に力が入る。


自分の願望を叶えることに頭がいっぱいになるのです。



すると、冷静に相手を見れなくなります。



相手のことが、ますますわからなくなってくる。



そんな場合は、自分の気持ちに振り回されず、落ち着いて相手と接するべきです。



恋愛も人間関係も競争ではありません。



早い者勝ちのような、そんな心境になってはいけません。



人間同士の関係は、そんなバーゲンセールのようなものではないのです。



自分に意思があるように、相手にも意思があるのです。



お互いそれを尊重することです。



そうすれば、もっと堂々としていられます。



その態度が、相手に安心感を与えるでしょう。



自然に相手のこともわかってくるようになります。



「いつも相手のことを想っている」という人がいます。



朝起きても、仕事中も、家事中も、テレビを見ている時も、食事中も、寝る前も、四六時中考えています。



でもこれは、相手のことを想っているというよりは、「相手が自分のことをどう想っているか」を気にしている状態です。



実は、自分自身のことを気にしているのです。



だから、「四六時中」みたいに、極端になってしまうのです。



これでは不安になって当然です。



本当の思いやりとは、もっと素直なものです。



長続きする愛情とは、落ち着いたものです。




今回のまとめ

━━━━━━━━━━━

思いやりは、素直なもの。


愛情は、落ち着いたもの。

━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク