読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「本当の顔」を見せて、愛される話


こんにちは。上村です。


若い頃の、ある日のことです。


僕はトイレに入った。


手を洗っている時、「鏡」で顔を見たのです。


その時、鏡に、怪しい人影が・・・

と言ったらサスペンス劇場になりますが、そんなことではありません。


自分の顔をマジマジと眺めたのですね。


ただ何となくです。


すると、「妙な気持ち」が湧いてきました。


「オレって結構イケてるな」と思ったのです。


いや、勘違いしないでくださいね。


自分の顔のことくらい、自分がよくわかっています。


僕は、イケメンにはほど遠い。


イケてると思ったのは、「イケてない自分」を思い出したからです。


「イケてない自分」って、何?


「片想いの相手の前での僕」ですね。


これは若い頃のお話なのですが、当時大好きな女性がいました。


しかし、関係が進展せず、悩んでいた。


努力しているのに、どうしてうまくいかないのか?


そんな最中だったわけです。


彼女と接している時、僕はどんな顔をしているだろう?


たぶん、今、鏡で覗いている顔とは違うはず。


彼女の気持ちをつかみたくて、きっと「うざったい顔」をしているはずです。


ある時は、「鼻の下を伸ばしている」に違いない。


そこで、「彼女に接している時の気持ち」になって、もう一度鏡を覗いてみたのです。


「心をつかみたい」「恋人にしたい」「アプローチしたい」という気持ち。


すると鏡の自分の顔は、まさに「そんな顔」になりました。


容貌ではなく、自分の気持ちがそのまま顔に表れた感じ。


すがりつくような、余裕のない顔になったのです。


そこで、今度は、そういった「束縛」から逃れた状況を想像しました。


束縛といっても、相手がそうしようとしているのではなく、自分で勝手にそうなっただけですから。


「彼女は僕のことをどう思っているのだろう」・・・ということは考えない。


余計なことは考えないのです。


すると、落ち着いた、余裕ある表情になった。


まさにこれです。


この表情こそが、きっといい表情。


トイレで何をやっているんだという感じですが、それはなかなか重要ですよ。


「焦らず落ち着いた表情」「素朴に今すべきことに取り組んでいる姿」

それは「いい顔」に違いありません。


「恋人がほしいあまり、四六時中、相手を追いかけている自分」

それは「よくない顔」に違いありません。


人間の顔とは、その都度変わっていくのですね。


顔自体が変わるわけではありません。


雰囲気が変わるのです。


焦っている時に、いい顔はしていない。


嫉妬している時の顔は、きっとよくない顔。


悪口を言っている時の顔も、よくない顔でしょう。


そこで、僕は思い出したことがありました。


彼女の歓心を買おうとして、さかんに「他の人の悪口」を言っていたのです。


彼女に共感してもらおうとしたのです。


しかし、当然ですが、そんなことで愛情を得ることはできません。


むしろ、逃げられてしまう。


そうなのです。


愛をつかみたいと思っていたのに、なぜか遠ざけることをしていたのです。


『20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績』

という名言があります。


服飾ブランド「シャネル」の創始者である、ココ・シャネルの言葉。


僕はブランドには全く興味がないのですが、この言葉には興味があります。


本当にそうなのです。


自然の贈り物は、満足だろうがそうでなかろうが、ありがたく受け取るまで。


でも、「自分の功績」は、自分にかかっています。


ファッションなどもそうかもしれません。


服が自分を引き立たせるわけではありません。


自分自身こそが、着ている服を引き立たせるのです。


もちろん容貌の話をしているのではなく、その人の「態度」の話です。


すべて自分から始まる。


愛はつかみ取るものではありません。


愛は追いかけ回すものではありません。


自分を磨いていく中で、自然に発揮し、自然に感じるものが、「本当の愛」だと考えます。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
追いかける必要など、まったくありません。

愛は、自然に発揮し、自然に感じるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク