読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

忘れ去られることはない話


こんにちは。上村です。



あなたは、「若く見られたい」と思うことはないでしょうか?



「自分が何歳くらいに見えるのか」


気になるかもしれません。



そういえば、僕は中学生の時、学校の教師に、「お前は大人になったらフケるぞ」と言われたことがあります。



デリカシーのない人は、いつの時代にもいるものです。(笑)



ところで、どうして、我々は、そんなに若く見られたいのでしょうか?



「若い方がモテるから」「魅力的に感じてもらえるから」


だから「若くありたい」と思うのかもしれません。



ではもし、「年をとればとるほどモテる」そんな世の中だったら、どうなるでしょうか?


「10歳フケて見られたぞ。やった」


となる。



それはともかく、「年齢感覚」というのは、時代によってずいぶん違うものなのです。


江戸時代だったら、20歳が、今でいうところの30~35歳くらいの感覚だったそうです。


この先、どんどん医療が進歩していくと、平均寿命が90歳、あるいは100歳を超える可能性もあるかもしれない。


会社の定年が、80歳くらいなったらどうなるか?


60歳くらいでも、まだ会社で、「青二才が」と上司に注意されているかもしれない。(笑)



まあ、そこまではともかく、昔に比べれば、年齢感覚もずいぶん違ってきています。



にもかかわらず、現代人は、なぜかますます時間に敏感なのです。


「ムダな時間」を恐れるのですね。



「カップラーメンの3分」を、待てない人がいます。(僕です)



1分30秒くらいで食べようとして、硬くて食べれなかったりします。



自分より年下の人が結婚したら、急にあわててしまう。



ちょっとしたことで、自分を必要以上にせきたててしまうのです。



我々の感覚は、ますます忙しくなっているのですね。



ところが、「ムダな時間を恐れる人」が、結構時間をムダにしている場合もあるので、ややこしい。



信号待ちがイヤで、裏道ばかり走っているドライバーが、結果的に、3分くらいしか節約できていないことだってあります。


昔の同僚にもいましたね。


営業先に、1分でも早く着こうと、裏道の開拓に熱心なのです。


でも、その割には、昼休みに「漫画喫茶」で2時間くらい時間を潰している。


漫画喫茶にいる時間を短縮したら、もっと余裕で営業回りができます。


恋愛にもありますね。



「無駄な時間」を恐れる心理です。



好きな人に会っていないと、不安になる。



「とりあえず絡もう」と思ってしまう。



しつこい絡み方をして、相手に敬遠されたりするのです。



もっと堂々としていればいいのに、それができないのです。


結局、焦りが原因なのです。


焦れば焦るほど、自分が空回りして、独り相撲になる。


もっと落ち着くことです。


何も逃げやしないし、損をすることもありません。


短時間で成し遂げたから偉いわけでもないのです。


むしろ本当に大切なことは、時間がかかるものです。


一気よりも、「少しずつ」でいいのです。


「少しずつ」の価値を知れば、もっと心に余裕が持てるでしょう。


その方が、かえって心の縛りがなくなり、思うように動くことができるでしょう。



今回のまとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

落ち着くこと。


大切なことは、「少しずつ」到達していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク