読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「急いだら回れ」の人生論


こんにちは。上村です。



学生時代、先生からこんな注意をされたことはないでしょうか?


「明日と言っていたら、いつまで経っても勉強できないぞ。今日しろ」

と。


確かに勉強はそうですね。仕事もそうかもしれない。


明日すればいいと思っても、実際は、明日になってもしないことの方が多い。


ところが、これが「人生」になると、そんなこともないのです。


むしろ本当に大切なことは、少しずつ成し遂げられていくものです。


何でもスピード化の時代ですから、「早ければいい」というような風潮があります。


でも、そんな「大切なこと」が、短期間で成就するでしょうか?


むしろ、焦れば焦るほど、能率が悪くなっていくものです。


例えば、恋愛にもありますね。


「今日会わないと関係が終わってしまう」みたいな、恐怖心を抱く人がいます。



そこまでいかなくても、好きな異性と一日でもしゃべらない日があると、焦る気持ちを持つ。



しかし焦っているのはあくまで自分の都合であって、相手には関係のないことです。



それほど親しくもないのに、まるで恋人のごとく振舞って、相手から敬遠されることもあります。



「急がば回れ」と昔の人は言いました。



いいことを言ったものです。



焦っても、うまくいくわけではないのです。


もっとこんがらがっていく。



行き詰ったら、まずは「落ち着くこと」ですね。


「回り道」でもいいのです。


回り道を知る者こそが、近道を知るのです。



「空白の時間も必要」



そういう余裕こそが、人生にいい影響を与えます。



僕の好きな言葉に、『無用の用』というのがあります。



「一見、無用と思えるものが、実は大いに役立っている」という意味です。



例えば、壁にボールを当てる。



ボールが跳ね返ってきます。



では、壁の「ボールが当たった部分」だけあればいいのでしょうか?



もちろん違いますね。



「その他の部分」があるからこそ、ボールが当たった部分が生きてくるのです。



だからあなたにこう言いたい。


「もっと堂々としていいのですよ」「もっと自信を持っていいのですよ」


と。



自分は十分、周囲のために役立っているのです。



目立つ必要も、自己宣伝の必要ありません。



派手な行動も必要ないし、誰かと比べる必要もありません。



これからも役立とうとすれば、その機会がたくさん与えられていくでしょう。




今回のまとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分は十分、周囲のために役立っています。


これからも役立とうとすれば、その機会がたくさん与えられていくでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク