読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「季節外れ」のサンタクロースが来る話


こんにちは。上村です。


今回は、「季節外れの話」をしたいと思います。


(でも、最後まで読んでいただければ、「季節外れではない」ことがおわかりいただけると思います)


僕は幼い頃、「サンタクロースは本当にいる」と思っていました。


クリスマスには、プレゼントを持って、各家庭を訪問していると思っていたのです。


でも、僕の家には、ついぞ来ない。


家族からのプレゼントはありました。


どうしてわかったかというと、寝ている時に薄目をあけて、プレゼントを置いてくれるところを見たからです。(笑)


ところが、サンタからは一向に何もありません。


そこで僕は、幼いながらこう考えた。


(サンタクロースは一人しかいないから、世界中の家庭を、隅々まで回ることはできないんだ)


いわゆる人手不足ですね。(笑)


そう考えれば、僕の家にやってこないのも、納得できます。


おかしな空想ですが、その時は結構真面目だった。


サンタクロースというロマンチックな話を、「人出不足だから来れない」という現実的な事情で考えたところに、この話の趣があります。


それはともかく、僕はあなたに質問がしたいのです。


本当にサンタクロースはいないのでしょうか?


「いい年して、何言ってんの」と思わないでくださいね。


これは真面目な質問。


「いるわけない」とおっしゃるでしょう。


確かにそうですね。


サンタクロースを「物体」で考えたら、そんな人はいませんね。


コスプレのサンタクロースはいっぱいます。


でも、それは、本物のサンタではありません。


物体で考えたらその通り。


でも、物体ではなく、「精神」で考えたらどうでしょうか?


例えば、自分に思いがけない幸運が訪れたとします。


小さいことでもいいのです。


好きな人が、自分に微笑みかけてくれた。


小さいことですが、当人にとっては、「夢心地」かもしれない。


まさに、「小さなサンタがやってきた」みたいな感じ。


もちろん、仕事でも、家庭でも、人間関係でも、何でも、そういうことがあります。


「小さなサンタ」くらいなら、いつでもどこでも、頻繁に自分の下を訪れているのです。


クリスマスを待つ必要はありません。


四六時中、サンタは待機して、あなたの下を訪れようとしている。


ところが、「どうしてサンタは来てくれないんだ」と文句ばかり言っている人を見たら、たぶん「行く気」が失せるに違いないのです。


やはり歓迎してくれる人のところに行きたいと思うでしょう。


受け入れ態勢ができていないと、相手は来てくれないのです。


サンタに問題があるのではなく、「自分の受け入れ態勢」に問題があるというわけです。


何でもそうですが、「波長に合う人のところ」行きたいものです。


サンタが好きなのは、きっと自分に似た人。


波長が合うからですね。


「早くプレゼントをもってこい」という波長を流している人の下には、引きつけられないのです。


考えてみれば、当然ですね。


粗暴な人に周囲には、粗暴な人がいるのと同じです。


「粗暴」という波長が合うから。


そういうものに感染した人が、引き寄せられているのです。


自分の態度がそうしてしまっている。


当然ですが、それでは幸せになれません。


幸せになりたいと言いながら、「幸せにならないもの」に感染している人が多いのです。


★もっといいものに感染していこう


「いいもの」とは、言うまでもなく、自分の気持ちが落ち着いて、希望が湧いてくるようなものですね。


探せば、いくらでもありますよ。


そうすれば、やがて自分が、本当に「愛を引き付ける体質」になっていくはずです。


ここでの「愛を引き付ける」とは、表面的な意味ではなく、もっと深いものです。


キャーキャー言われて、あっという間に忘れ去られていくような、そんなものではありません。


もっと深い、「本当の愛情」のことです。


サンタに来てほしいなら、自分自身が「サンタ体質」になればいい。


もちろん、モノをあげるという意味ではありません。


精神的に心地いいものを「プレゼント」できるような、そんな体質です。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「精神的なサンタ」は、いつでも、ふさわしい人の下へやってくる。

「いいもの」に感染していく姿勢こそ、「サンタ体質」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


「愛し愛されるための真実の話」



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク