読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

愛されるバランスの極意

こんにちは。上村です。


あなたは、『禁酒法』という法律をご存知でしょうか?


アメリカで、1920年代に施行された法律。


「お酒はダメ。売ったり買ったりしてはいけない」

というものですね。


「自由の国アメリカ」で、こういう法律があったのは不思議。


ピストルが自由で、お酒が禁止というのも、よくわからない。


禁酒法のせいで、「闇ルートでの販売」が横行するようになりました。


意図に反して、犯罪を助長する結果になってしまったのです。


困った状況を引き起こしました。


結局、禁酒法は廃止されました。


禁酒法というのは、確かに無茶な法律です。


施行したのは、それなりの理由もあったのかもしれませんが、お酒と人類の歴史は長いので、法律で縛れるようなものではなかったのでしょう。


僕自身は、お酒は全然ダメです。


なので、今、日本で禁酒法が施行されてもビクともしない。(笑)


でも、適量を守って楽しんでいる人にとっては、そんなことになったら(絶対ならないでしょうが)大問題です。


ところで、禁酒法はともかく、「飲酒」というのは習慣性があります。


自分でコントロールできなくなると、中毒症状になる場合もあります。


しかし、中毒とは、こういったことだけとは限りません。


例えば、片想いが高じて、しつこく相手を追いかける人もそう。


自分をセーブできなくなってしまうのです。


これも一種の、「中毒」かもしれない。


アルコール中毒ならぬ、「追いかけ中毒」になります。


舞い上がって、限度がなくなってしまうのですね。


追いかけ中毒も、精神的な辛さを引き起こします。


こういう人は、「出会い」というものを勘違いしていると思います。


人間は、友人でも恋人でも、出会うべき時に出会うものです。


手当たり次第声をかけまくって出会うということではありません。


追いかけ回して仲良くなるものでもないのです。


こういうのは、仕事にもありますね。


僕はかつて営業の仕事をしたことがあります。


車を運転していて、道を間違える。


焦って、適当に車を動かすと、ますます迷ってしまうのです。


そんな時に限って、渋滞に巻き込まれたり。


道に迷って、渋滞にあったら、それこそ目も当てられません。


迷った時点で、車を止めて、冷静に地図を見る余裕が必要です。


まして人生には、地図がありません。


焦れば焦るほど、深みにハマっていく。


しかし我々には、心の深い部分に、「隠された地図」があるのです。


今までの経験とか、知識とか、英知がつまった地図。


それを引き出すには、「落ち着き」が必要です。


偏った考え方になると、視野が狭くなって、ますます自分を追い込んでしまうのです。


さっき書いた人もそうですね。


自分の感情に振り回されて、相手のことを考える余裕がなくなってしまったのです。


もちろん、恋愛感情が高まると、冷静になれと言われても無理な時があるかもしれない。


そんな時こそ、「バランス」を意識すべきなのです。


正しいバランスは、正しいタイミングを生みます。


ある人は、好きな人がいても、いつもチグハグになります。


求めれば求めるほど、相手は遠ざかってしまう。


でも、ある人は、ごく自然に振舞って、仲良なるべき人と仲良くなっていきます。


この差は何でしょうか?


要するに、後者の人は、「タイミングがいい」のです。


バランスがいいからです。


いいバランスによって、いいタイミングがもたらされます。


「人間はその都度すべきことがあるので、それをする」

バランスとはそういうことです。


仕事中に、「今日は好きな人を食事に誘ってみよう」などと考えているような人は、えてしてその機会がありません。


仕事の時は仕事をすべきなのです。


また、休む時は休むべきです。


夜、寝床に入ってから、仕事のことをあれこれ考えても仕方がないのです。


動く時は動けばいいし、休む時は休めばいい。


バランスとは、「中間」ですね。


偏った考え方ではなく、バランスのいい考え方です。

思い込みではなく、柔軟性です。


「シーソーの真ん中部分」のような感じ。


誤解があるのですが、「真ん中」と「優柔不断」は全然違いますよ。


流されているわけではないのです。


しっかりと、自分自身の意思で「真ん中」に立っているのです。


どんなポリシーよりも素晴らしいポリシーです。


バランスのいい人になって、タイミングのいい人になる。


落ち着いていれば、自然に「タイミングのいい自分」が実現していくでしょう。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
堂々と、「中間」に立とう。

それがバランスです。

バランスは、「いいタイミング」をもたらします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。





メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク