読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「根本的人生論」で、本当の愛を取り戻す話

こんにちは。上村です。


前回のブログで、「僕の学生時代の夏休み」の話をしました。


僕は、「テレビを見てしまうから勉強できない」と思っていたのです。
そっちに気が行くと思っていたのです。


でも、実はそうではなかったのですね。
テレビのせいではありません。


大切なことは、テレビを目の敵にすることではなかったのです。


勉強することに、「自分なりの楽しさ」を見つけることが、大切だったのです。


「夏休みの宿題に楽しさを見つけるなんて、できるわけがない」

と思われるでしょう。


でも、それは思い込みです。


思い込みから逃れれば、それなりに楽しさや喜びを見つけることもできるのです。


例えば、江戸時代は、庶民の娯楽に、「数学」があったらしい。


数学といえば、我々からしたら「勉強」です。


でも、娯楽の少ない時代は、それはまさに「格好の娯楽」であったわけです。


環境は自分から作っていくものです。


ところで、これは、恋愛や人間関係にも言えることなのですよ。


関係がうまくいかないと、「いろいろなもののせい」にしてしまうことがあるかもしれません。


遠距離恋愛の人なら、「距離が遠いからうまくいかない」と思うこともあるかもしれない。


でも、それはさっき書いた「テレビの例」のようなものです。


距離が遠いから、うまくいかないのではありません。


物理的な距離が遠いくらいでうまくいかないとするなら、そもそも根本的に「縁がなかった」と考えた方がいいのです。


縁があるなら、どんなに距離が離れていても、立ちはだかる壁があっても、それがかえって絆を強固にするものです。


人間関係もそうですよ。


そして、「人生そのもの」もそうなのです。


困難があるからこそ、乗り越えようとします。


条件が良くて、すべてうまくいく環境が整っていても、それがモロさを生んでしまうことだってあるのです。


あなたは、誰かのせいにしていないでしょうか?
環境のせいにしていないでしょうか?


それが根本的な原因ではないのですよ。


すべての原因は、「本当に重視すべき大切なこと」を忘れてしまったから。


そもそも、お互いが引き付けあって、付き合っているのです。


恋愛も人間関係もそうでしょう。


そこに喜びがあるのです。そこに愛情があるのです。そこに希望があるのです。そこに思いやりがあるのです。


それがすべてですね。


もう一度、「根本的なこと」に思いを馳せるなら、きっと状況も好転していくでしょう。


焦ることはないのですよ。


じっくり、「根本」を大切にしていくことです。


自分の「心の奥底からの声」を大切にしていくことです。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「根本的なこと」が大切です。

喜び、愛情、希望、思いやり・・・すべての「プラスのこと」が、根本的なことです。

その意識を取り戻せば、きっと状況も好転していくでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。



メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク