読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

夏や冬ではなく、「秋のような存在感」が、あなたを輝かせていく話

こんにちは。上村です。


そろそろ、本格的な冬が始まりますね。


毎年思うのです。


「秋」は、暦の上ではともかく、実質とても短いような気がします。


「さあ読書の秋だ」

と思っていたら、本を読む間もなく終了してしまう。(笑)


暑いなあと言っていたのが、すぐ「寒いなあ」になる。


「秋の存在感よ、いずこへ」

みたいな感じになります。


秋が「物悲しい季節」と言われるのは、これが理由かもしれない。


夏と冬という「強烈な個性」に挟まれて、存在感がややもすれば薄くなっていく。


でも、僕はそんな「秋」がとても好きなのです。


僕は、秋こそ、「素晴らしい個性」を発揮していると思う。


もし、季節がずっと夏だったり、ずっと冬だったらどうなるでしょうか?


落ち着く暇もないでしょう。


エアコンをガンガンかけ続ける日々が続きます。


「いつまで花火大会なんだ」

ということになります。


夏の最中は、フェスティバルのよう。


でも、終わってしまえば、何となく虚脱感があります。


まるで、徹夜で騒いだ後のよう。


「秋疲れ」と言いますが、それは、むしろ「夏の疲れを癒してくれている」のだと思います。


秋は、心身を優しく包んでくれます。


物悲しいどころか、「次への活力」を与えてくれるのです。


だから、「芸術の秋」であり、「読書の秋」であり、「天高く馬肥ゆる秋」なのです。


また、日が短くなって夜が長く感じられるようになるので、落ち着いた気分になります。


「母さんが夜なべをして手袋編んでくれた♪」

ですね。


そういう意味では、春もまたそう。


冬の厳しさを乗り越え、過ごしやすい季節がやってきます。


「春の小川はさらさら行くよ♪」

なのです。


僕は人間もきっとそうだと思います。


ややもすれば、夏や冬のような、「強烈な個性」に憧れるかもしれない。


でも、我々の人生は、熱狂的な祭りではありません。


人生の個性とは、もっと「落ち着いたもの」です。


ジワジワ発揮されていくもの。


焦りとは無縁です。


一時的に騒がれて、あっという間に忘れ去られていくようなものではないのです。


本物は、ジワジワ輝いていくものです。


打ち上げ花火ではありません。


時間がかかって、いろいろあって、迷い悩んで、上がったり下がったりして、やっと輝いていくのです。


目立つわけではなく、決して派手ではないけれど、周囲の人を潤す存在になっていくのです。


だから焦らなくてもいいのですよ。


「あの人に素敵な恋人がいる」「自分より収入が多い」「自分より友人が多い」「自分より恵まれている」

そんなことは、どうでもいいことです。


誰が何と言っても「自分の人生」です。


それぞれペースがあるし、それぞれ人生のスケジュールがあります。


他人を羨ましがる必要など、全くありません。


心配も恐れもいらないのです。


自分は十分、いろいろなものを得ています。


これからも必要なものを得ていくことになります。


だから自分のことは安心していいのです。


大切なのは、「思いやり」です。


自分のために何かを思い通りにしようとすると、だんだんうまくいかなくなります。


でも、純粋に「他人のため」にしようと思うと、最後は思い通りになっていくものです。


人は「自分のため」と思うとなかなか力が発揮できず、「誰かのため」と思うと持てる力が発揮できます。


「思いやり」には大きな力があるのです。


「本当の自分」がそこにあるからです。


もし、純粋な思いやりが通じないことがあったら、それは、秋のように物悲しさを感じるかもしれません。


しかしそれは誤解なのです。


長期的には、必ず自分のためになっていきます。


善意は、決して無駄になることはありません。


では、これを、『秋的人生論』と名付けましょう。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
善意の行為は、必ず最後はうまくいきます。

「本当の個性」を発揮したからです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。



メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク