読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

未来の心配がないから、今をしっかりできるのではなく、「今をしっかりする」から、未来の心配がなくなる話

こんにちは。上村です。


僕が学生時代のお話です。


受験に失敗して、浪人することになりました。


ある予備校の「入学試験」を受けることになった。


着席していると、前に座っていた女性が、突然振り向いたのです。


僕は、何かを聞かれたのですね。
(何を聞かれたのかは覚えていません)


僕はドキッとしました。


いきなり知らない女性に声をかけられるとは、思っていなかったからです。


当時は純情。(今も純情です)


一瞬顔を見ただけですが、その女性は笑顔が素敵。


試験にドキドキするより、その女性に声をかけられた方にドキドキしてしまった。


しかし、その後、すぐに試験です。


(試験終了後、仲良くなったりして・・・)

と期待が湧いてきた。


いや、こんなことではダメですね。


今は試験問題を解かねばなりません。


慌てて気持ちを切り替え、問題に取り組みました。


でも、あまり解けなかったのです。


もちろんこれは、勉強不足が主因です。(笑)


結局、試験が終わって、その女性と話す機会もなく、会場を後にしました。


テレビドラマならこの後展開がありますが、人生は、そんなハプニングだらけではありません。


ところで、こういうことって、日常でよくあるかもしれませんね。


勉強しようと思っても、別のことが気になったりとか。


勉強の時に遊びを考え、遊びの時に勉強を考える。

仕事の時に恋愛を考え、恋愛の時に仕事を考える。

仕事中にぼんやりして、夜寝る時に仕事を考える。


心がフラフラしていると、チグハグになることがあります。


さっきの僕で言えば、「試験などイヤだ」という思いが、「妄想」に拍車をかけたのです。


もちろん先のことをあれこれ考えることもあるでしょう。


「希望を持って明るく考える」のならいいのです。


でも、今を否定したくて未来にひたるなら、それは違います。


心をしっかりさせれば、その都度、「すべきことをする」という意識になるはずです。


心がフラフラすると、前向きな考え方ができなくなってしまうもの。


未来への心配がないから、今をしっかりできるのではありません。


今をしっかりするから、未来への心配がなくなるのです。


原因と結果を正しくしていけば、きっと未来がいい方向に向かっていくでしょう。


「最高にいい原因」を、今から作っていく方法は、こちらに書いています。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
いい原因を、「今」作っていこう。

そうすれば、未来のどこかで、自分に返ってくるでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク