読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

自分だけが得をすると、嫌な気分になるのは、「本当のあなた」がつぶやいたから

こんにちは。上村です。


多くの人は、
「何かいいことがあってほしい」
と願っていると思います。


でも、もし自分だけが得をして、他の人が損をしたら、
何か「嫌な気分」になるものですよね。



そう思わない人もいますが、それはごく少数です。


ほとんどの人は、
「喜びは分かち合いたい」と思っているでしょう。


それが、「本当の自分」です。


自分の損得ばかりを考え、他人をないがしろにしているなら、
それは自己執着になります。


「小さな自分」にこだわっているのです。


小さな自分は、本当の自分ではありません。


小さな自分に振り回されなければ、「大きな自分(本当の自分)」が発揮できます。


自分を周囲のために活かす機会が、どんどん増えていくでしょう。


失敗すれば、誰でも落ち込みますね。


でも、そこから抜け出せないのは、
小さな自分にいつまでもこだわっているからです。


そんな時は、「本当の自分ならどう思うか」を考えてみることです。


本当の自分は、自分自身にどう言うだろうか?


「失敗を糧にしよう」と言うはず。


なぜならそれが、自分に「喜び」と「希望」と「勇気」を与えてくれるからです。


失敗は、むしろ大きなチャンス。


得るばかりの人生だったら、
とても暴慢で、鼻持ちならない人になっているかもしれません。


失うことがあって、思い通りにならないこともあります。


だからこそ、優しさが芽生え、困難を乗り越えようとする自分を見出します。


まさに、「本当の自分」の発見です。


だから、自分に起こったプラスのことも、マイナスのことも、すべて未来に通じています。


「たくましい人生のための肥やし」にしていくべきなのです。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生は、「本当の自分」を発見し、発揮していく過程。

「本当の自分の声」に、耳を傾けることです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


姑息なことはやめて、公明正大になれば、必ず「本当の自信」が芽生えるという話




メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク