読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

必要なのはドラマチックな出来事ではなく、「何の変哲もない一日を自分が活かす」生き方

こんにちは。上村です。


前回のブログで、

「平凡な日、普通の日、何も変わらない日が、最も大切な日だ」

というお話をしました。


例えば、こんなことを考えてみましょう。


職場で働いてる人は、「朝起きて、会社に行って、仕事をして、終われば帰る」というパターンでしょう。


たまに同僚と飲みに行ったりするかもしれませんが、それは「事件」でも何でもありません。


社長と飲みに行ったのなら、話ネタになるかもしれませんが、それもしょっちゅうだったら、たいした話でもなくなる。


主婦の方もそうでしょう。


毎日家事があります。


お子さんがいる場合は、子育てがあります。


毎日、時間の進み方は、同じような感じでしょう。


学生さんもそうですね。


学校行って、勉強して、
クラブ活動をしている人はそれをして・・・


同じことの繰り返しです。


細かい内容を語れば、いろいろあるでしょうが、別に「劇的」というわけではありません。


ドラマなら事件が起こりますが、人生はドラマではないのです。


第一、ドラマのような事件が毎日起こっていたら、大変です。


しかし、誰もが変化を求める気持ちはあります。


同じことの繰り返しに飽きてくる。


不満が多ければ、「いったいいつになったら、この状況から抜け出せるのだろうか」と考えてしまうでしょう。


しかしです。


人生と不思議なものです。


毎日毎日、同じことを繰り返してると思っても、ある時気づけば、「すっかり変っている」ことがあります。


例えば、今のあなたと、10年前のあなたを比べてみてください。


たぶん、大きく変わっていると思います。


いや、10年と言わず、たとえ5年でも、そこそこの変化はあるはずです。


これが、20年なら、まるっきり変わっているでしょう。


過去には「予想しなかった今」があるのではないでしょうか。


「人生の妙」とはそういうことですね。


日々、いろいろな悩みやジレンマを抱えている人もいると思います。


でもそういうのは、月日とともに、少しずつ乗り越え、変わっていくものです。


今、人間関係に悩んでる人もそうです。


いずれそれは終わりを告げ、また新しい関係が生まれてきます。


今、恋愛に悩んでる人も、その悩みがずっと続くわけではありません。


必ず、どのような形になるかわかりませんが、新しい状況が開けていきます。


人生そのものが、常に変化の連続です。


自分は、いい変化を信じて、今すべきこと、今できることをすることです。


未来を心配する必要など、全くありません。


心配することそのものが、悪い状況を作っていきます。


常に楽天を。常に確信を。


きっとしかるべき方向に、道は開けていくことでしょう。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生の変化とは、劇的な変化ではなく、
ある時気がつけば、すっかり変わっているような変化です。

だからこそ、何の変哲もない一日を大切にし、
未来を信じ、今すべきことを、粘り強くしていくことです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


恋愛や人間関係、愛を伝えることが苦手な人のために「指南書」を書きました。

どうしたらよくなっていくかを、すべて書いています。




メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク