読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

正直になれば、勇気が湧いてくる話

こんにちは。上村です。


突然ですが、あなたは、「正直な人」でしょうか。


「正直」という言葉は、よく使われますね。


しかしその意味になると、漠然としている部分もあります。


例えばあなたが、職場で働いているとします。


苦手な上司がいる。


「私はあなたのことが嫌いです」

と上司に言うかどうか。(笑)


たとえ正直な気持ちでも、言わないですよね。


退職する予定なら、心置きなく言えるかもしれませんが、そうではありませんからね。


「嫌いだと言えなかった。自分は正直ではない」

と落ち込む人はいないでしょう。


そんな、わざわざトラブルを引き起こす必要もないわけです。


もちろん、状況によっては、好き嫌いの意志をはっきりさせることが必要な時もあります。


セクハラやパワハラとか、何か理不尽なことをされている場合ですね。


時と場合に応じて、判断することです。


ところで、「正直」を辞書で引くと、こう書いてありました。


正直・・・「素直で正しい心を持っていること。言葉や行いに嘘のないこと」


単に感情をぶつけているだけなら、ある意味正直かもしれませんが、
「正しいこと」というわけではありません。


ここで大切なことがわかります。


つまり、本当の正直とは、「自分の‘正しい心‘に正直になること」ということです。


「何でもかんでも思ったことを言う」という意味ではないのですね。


例えば、職場で、「飲み会」があったとします。


あなたも誘われます。


しかし行きたくない。


「今日は用事があるので行けません」

と断る。


しかし本当は、特に用事があるわけではないのです。


飲み会を断るための口実です。


「自分は嘘をついてしまった」
「正直でなくなってしまった」

と悩む必要があるでしょうか?


別にないですね。


参加する参加しないは、自分の自由です。


でも、「行きたくないから行かない」と言ったら、相手によっては角が立つかもしれない。


なので、やんわり断る。


そのための口実。


それは、相手に対する「気遣い」という見方だってできるのです。


自分の中にある、「気遣い」という気持ちに、正直になったのです。


もちろん、いろいろな理由をつけて断るより、はっきり断った方がいい場合もあります。


あやふやに断って、相手に誤解されたら、結局ややこしいことになります。


いずれにしても、それは「自分の心」が決めること。


「自分の正しい心に素直になること」


それがまさに、「本当の正直」ではないでしょうか。


そう考えたら、飲み会ごときは、
自分の良心とは何の関係もありません。


参加したいなら参加していいし、嫌なら行かなくていい。


正直とは、「深い意味」があります。


自分の中に「正しい心」があります。


人を支えてあげようとか、親切にしようとか、前向きに生きようとか、精一杯頑張ろうとか。


そういう根本的な心です。


何も道徳の教科書の話をしているのではありません。


人間が持って生まれた「心の中にあるもの」です。


いわば、「良心」といったようなもの。


それに「正直」になればいいわけですね。


それが一番いい生き方だと考えます。


例えば、あなたが誰かを励まそうとして、「心にもないこと」を言ったとします。


相手の非を責めず、勇気づけてあげようとする。


もし、「表面的な正直」にこだわるなら、相手の悪い部分をどんどん指摘することになります。


でも、相手が落ち込んでいるのに、追い打ちかけるようにしたら、
相手はますます追い込まれていくでしょう。


そんな気持を察してあげて、相手を励ます。


これこそまさに、「自分の気持ちに正直になっている」ということではないでしょうか。


つまり、心にもない言葉ではなく、十分「心にもある言葉」なのです。


正直とは、奥深いもの。


そして、人生をたくましく渡っていこうとするなら、「正直」になることが大切です。


それは、人のためにも、自分のためにもなります。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人生をたくましく渡っていこうとするなら、「正直」になることです。

自分の「良心」に正直になること。

必ず道は開けていくでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。






メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク