読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

今から、「できないと思っていたこと」が、きっとできるようになる話

こんにちは。上村です。


昔、こんな経験をしました。


「ある研修会」がありました。


不特定多数の
「様々な職種の人」が参加。


僕の職場からも、僕自身を含めて、何名かが参加しました。


三日間程度行われ、最後に「発表会」があります。


今まで学んだことを、全員に向けて説明するのです。


参加者一人一人が、必ずそれをします。


もちろん僕にも順番が回ってきました。


普通に説明して終わったのですが、

終了後、参加者のある一人から、こんなことを言われました。



「あなたは説明がうまいですね。感心しました」

と。



僕は意外だったのです。


別に、たいして説明がうまいわけではありません。


研修会も、意欲的に参加したわけではないので、適当に聞いていましたし。(笑)


内容も大したことを話せませんでした。


にもかかわらず、その人はほめてくれたのです。


お世辞ではなく、本心から言っているよう。


「自分は、あんな大勢の前で話したのは初めてで緊張しました。
あなたは堂々としていてすごいですね」



そう言われて、僕はわかったのです。


当時、僕は、大学受験予備校で働いていました。


「クラス担任」をしていたのです。


毎日、大勢の生徒の前で話をします。


人前で話すことに、緊張はなかったのです。


単なる「慣れ」です。


さっきの人も、仕事とかで、人前で話すような機会がたくさんあったら、大して苦もなくしゃべることができたでしょう。


自分ができないこと、苦手なことを、簡単そうにやってのける人を見ると、「すごいな」と思うものです。


でも、別にすごいわけではなく、
単に「慣れているだけ」ということもたくさんあります。


やってみれば、意外に自分ができることもあるのです。



ではなぜ、「できない」と思ってしまうのでしょうか?



もちろん、本当にできないことは、それでいいのです。



ただ、

「できるかもしれないことを、できないと思ってしまうのはなぜか?」

ということです。



「過去の経験」があるのかもしれません。


物事が長続きしない人は、

「今度も長続きしないのではないか」

と思ってしまいがちです。



また、「誰かの洗脳」ということもあります。


僕も中学生時代、ある教師から「君は音痴だ」と言われて、それ以来「自分は音痴」と思い込んでしまいました。


小さい頃に植え付けられたことは、なかなか抜け出せないこともあります。



大人になってからも、当然ありますね。


「君はこうだ」と決めつけられると、

そこから抜け出すのは
大変なような気がしてしまうものです。


「あれはできるだろうか」「これはできるだろうか」と考えていると、

たいていは「無理なんじゃないか」と思ってしまったりします。


ネガティブが勝ってしまうのですね。


でも実際に行動しながら考えると、物事も結構「ポジティブ」に考えられるものです。


行動自体が積極的な行為ですから、考え方も積極的になっていくというわけです。


過去にとらわれて身動きのできない人は、「身動きしてみること」です。


「身動きできないのに、動くことはできない」

と思われるかもしれませんが、そうではないのです。


動くこと自体が、心の縛りを解いていくものです。


行き詰った時、自分を見つめることは大切です。


でも、いつまでも見つめているだけでは、そこから先に進みません。


「動き出すこと」なのです。


ここでの行動とは、言うまでもなく、ポジティブな行動のことです。


「心の縛り」を先に持ってくると、何もできなくなってしまう。


行動先にありきと思えば、自分の状態はともかく、何かをしてみようという気になるものです。


後は、行動しながら考えればいいのですよ。


きっと、じっとしている時よりも、前向きな考え方になっていくことでしょう。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
行動は、考え方に影響を与えます。

心配ばかりしないで、いいと思うことは、積極的にしていくことです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、落ち込んだり、思い通りにならないことを嘆いているなら、今が「チャンス」です。

僕のプレミアムメールマガジンは、あなたの隠された力を引き出します。



プレミアムメールマガジン(バックナンバー購入も可能です)

第1回 無料メルマガでは書けなかった「ある話」

第2回 あなたの持つ「素晴らしい資質」を、このメルマガで証明します

第3回 あなたに恋愛や人間関係がうまくいく「別の視力」をお渡しします

第4回 あなたの愛を成就する「たった一つの」心がけをお伝えします

第5回 今回は「出遅れ体験記」という「成功話」です




メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク