読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「恋愛はこうあるべき」「人間関係はこうあるべき」と思っている人は、柔軟性を忘れてやしませんかという話

こんにちは。上村です。


計画性は大切ですが、柔軟性はもっと大切だと、僕は思うのです。


いえ、決して難しい話ではありません。


例えば、こんなことを考えてみましょう。


ある人が、
異性とデートすることになりました。


彼は、失敗を恐れています。


そこで、「デートは、こういうプロセスで」と
念入りな計画を立てる。



相手を誘って

1日中いっしょにいて

映画は必ず見て


などとパターンを決める。


会話内容なども、あらかじめ考えます。



計画を立てるのはいいにしても、
これではあまりにも融通が利きません。


この人は、一つ大切なことを見失っています。

それは、何か?


相手の気持ちです。


自分はそれでよくても、相手にも意思があります。


相手の希望や望みは、
いったいどうなるのでしょうか。


もちろんこれは、人間関係も同じです。


自分の都合にばかりとらわれていると、
えてして相手の気持ちを考慮できなくなることがあります。




そういえば、昔ある友人が、こんな議論をしていました。


「何回デートしたら、付き合ってることになるのか?」

そんなテーマで、カンカンガクガク討論?をしていた。


でも、これも変な話です。

何回デートとか、そんな回数の問題ではない。


「3回デートしたら付き合ってることになる」のだったら、
無理にでも、3回デートすればいいことになります。


そんな馬鹿なことはありませんね。


お互いが、「付き合ってる」と思った時点で付き合ってるのです。


普通に考えれば当然ですね。


でも、形にとらわれると、
「デートは何回」みたいなことが気になってくるわけです。



このように、どんなことも、大切なのは「本質」です。


「いったい、本質は何なのか」

日常で困ったことがあったら、それを考えてみることです。


きっと答えが見えてくるのではないでしょうか。




あなたが「本質を身につけよう」と思うなら、プレミアムメールマガジンに書いてあることを実行することです。




今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
形ばかりにこだわっていたら、本質が見えなくなってしまいます。

大切なのは、いつだって「本質」の方です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━





メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク