読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「愛想依存症」を克服すれば、愛が見えてくる話

こんにちは。上村です。


『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です』

というのは、恋愛論を書いたスタンダールの言葉です。


確かに、そうかもしれませんね。
恋をすると、ささいなことであっても、そこに希望を持とうとします。


「笑顔で振り向いてくれた」
「今日は愛想がいい」
「態度から好意を感じる」

みたいな。


もう少し思い込みが激しくなると、

「仕事が終わって、お疲れ様と言ってくれたから、
相手は自分を愛している」

みたいなことを考える。


しかし、お疲れ様なんて、みんなに言っていますね。


いえ、別に希望を打ち砕こうとしているのではありません。
ただ、「冷静な目が必要ですよ」ということ。


ところで、

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です』

というのは、「逆」に考えることもできますね。


生まれる→失う
希望→失望

に変えてみる。


『恋を失うにはほんの少しの失望があれば十分です』

これもまた、事実の反面ですね。


つまり、恋をする人は、ちょっとしたことで失望するのです。


「笑顔がなかった」
「愛想が悪かった」
「態度が冷たかった」

それだけのことで、自分は嫌われたと思う。


しかし、どうでしょうか。
そもそも、恋愛相手には過剰に求めてしまうもの。


過剰に求めているわけですから、
叶えられないこともその分多いのです。



ここが重要。

期待ばかりしていると、裏切られることが多いのと同じですね。


その人が、他人と比べて、裏切られることが多いわけではありません。
自分の期待値の高さが、裏切りを感じさせているだけなのです。


「じゃあ、期待しなければいいのか」
とおっしゃるかもしれないのですが、それはその通りです。


そもそも期待とは、
他人にするものではなく、「自分自身に対して」するものですね。



もちろん、「他人は期待に値しない」などと言っているのでありません。


「自分の人生なのだから、自分自身に期待していくことが、
自分の責任を果たすことになる」


という意味です。


それぞれが、自分の人生に責任を負っています。
にもかかわらず、なぜか、他人の行動ばかり「ああだこうだ」と言う。

それは、あまり意味がありません。

いいことは、常に自分から発揮していくものです。


「こうしてほしい」と思うことは、まず自分から発揮していくべきですね。
まさにそれが、「自分の期待に応える」ということ。

そう考えれば、明るい気持ちになりませんか。


誰もが可能性に満ちています。


それは、他人の評価とは何の関係もありません。
そこから、真の希望が沸いてきます。


さっきの

「笑顔で振り向いてくれた」
「今日は愛想がいい」
「態度から好意を感じる」

みたいなのは、本当の希望ではないですよね。


なぜなら、その逆のことになれば、途端に希望を失うからです。

本当の希望が、そんなフラフラしているわけがないのです。


例えば、昨日は仕事がうまくいかず、落ち込みます。
しかし、今日は仕事がうまくいって、有頂天になります。


でも、ここには、真の希望がありません。


うまくいく時もあれば、そうでない時もあります。
しかし、いろいろあっても、やはり最後は前に進んでいく。


その確信こそが、真の希望。
真の希望は、あなたを救い、状況を変えていくでしょう。


なので、一時的なことを大げさに考えてはいけない。

その都度、いろいろな思いが沸いてくるものですし、それにいちいち振り回されていたら大変です。


嵐は、必ず去っていく。
それは事実ですし、何度もそれを経験しています。



その経験を思い出せば、きっと確信を持てるでしょう。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
一時的な感情は、たいした問題ではありません。

他人の愛想にいちいちこだわらなくなれば、大切なことが見えてきます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「恋愛や人間関係でいつも苦しんでいる方」
「胸が張り裂けそうな愛の悩みを感じている方」


今すぐ、このプレミアムメールマガジンを読んでください。

「必ず知るべき究極の解決方法」です。



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。






メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク