読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

信じるべきは、おみくじではなく、自分の人生

こんにちは。上村です。


僕が子供の頃です。

家で、「刑事ドラマ」を見ていたのですね。


小学校から帰って、
ちょうど刑事ドラマの再放送をしていたからです。

要するに、古いドラマ。


その時の刑事ドラマは、アクションものが多かった。

刑事ドラマですから、そういうシーンもあるでしょう。


しかし、今から考えるとあまりにも
「現実離れしたシーン」がありました。


刑事が、実に簡単に拳銃を使用するのです。

犯人と銃撃戦など、しょっちゅう。

刑事が空き地で、射撃の練習をするシーンもありました。(笑)


荒唐無稽この上ありません。


しかし、子供の頃ですから、それにも対してあまり違和感なく見ていました。


「警官は大変だ。
毎日弾丸の中をくぐり抜けている」

とはさすがに思いませんでしたが(笑)、

何やら現実と空想の狭間で、刑事ドラマを見ていたような気がします。


でも、どうしてそんな荒唐無稽なシーンを、そこまで違和感なく見ていたのでしょうか?


子供時代というのもあるかもしれませんが、
それよりもドラマを「のめり込んで見ていたから」ですね。


内容はよくわからなくても、
いろいろハラハラするシーンが出てきますから、

子供なりに感情移入しながら見ていたのです。


そういうことってありますよね。


今から考えれば、おかしいことも、その時は別におかしいとも思わずにしていたようなことですね。



例えば、恋愛で、理不尽なことばかりされているのに、
それでも離れることができない。


しかし別れてみて、改めて、「こんなにヒドイ目に合っていたんだ」と気づく。

そんなこともあるでしょう。


また、逆もあります。


付き合っている時は、相手のよさがわからず、
別れてみて、「かけがえのない相手」だと気づく場合です。


どちらも、のめり込んでいるうちに、正しく物事を判断することができなくなってしまったわけです。



別に恋愛に限らず、そういうことってありますよね。


過去に自分のした行為が、ずっと後になって急に「恥ずかしい」と思ってしまうことがあります。


逆に、過去の何でもない行為が、
結構相手のためになっていたと思う時もある。


いずれにしても、時間や距離を置いて、
初めて「冷静に見る」ことができたわけです。


どうしても一時的なことにとらわれて、全体を見失いがちになることがありますね。



例えば、年始に神社で、おみくじを引いた方もおられるでしょう。


もし、「凶」が出たら、何となく気分が悪いですね。


でも、それは当っているのでしょうか?

ひょっとしたら、当っているかもしれませんよ。


だってその日は、おみくじで凶を引くという、
運の悪い日だったのですから。(笑)


まあ、これは冗談ですが、要するにそういうことがあるものです。


自分で「よくない日」と思うから、
それはよくない日になるということが。


冷静に考えれば、当たり前ですが、おみくじごときに自分の未来がわかるわけがありません。


自分自身ですら、自分の未来はわからないのです。


おかしな予言をする人にも、耳を貸してはいけない。



それはともかく、大切なのは、「今日の運勢」ではありません。


一年を通じて、調子のいい日もあれば、悪い日もあるでしょう。


でも、365日をトータルで考えて、
自分なりによくやったと思えれば、それでいいのですよ。


「照る日」も「曇る日」も「雨の日」も、
どんな日もそれなりに意味があります。


そういった心境になれば、一時的なことに右往左往しなくなって、
きっと物事もよくなっていくことでしょう。


何事も、長い目で見ていくことです。


そうすれば、日常のリズムがきっとよくなっていきます。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
何かに悩むと、ますます視野が狭くなって、出口が遠のく。

今日のよかった悪かったは、関係ありません。

長期的視野に立てば、必ず人生の流れをつかんでいくことでしょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



「恋愛や人間関係でいつも苦しんでいる方」
「胸が張り裂けそうな愛の悩みを感じている方」


今すぐ、このプレミアムメールマガジンを読んでください。

「必ず知るべき究極の解決方法」です。



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。






メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク