読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「ないものねだり」は魅力に逆行するという話

こんにちは。上村です。


あなたは、「自分のイメージ」が気になることはないでしょうか?


誰でも、「人からどう見られているか」は気になることかもしれません。


自分のイメージに自信がないと、どうしても「背伸び」をしてしまうこともあるかもしれませんね。


例えば、好きな人がいるとします。


その人から、「素敵な人間だ」と思われたい気持ちは、当然あるでしょう。


「自分のいいイメージ」を与えようとします。


適度ならいいのですが、エスカレートしてしまうと、やっかいなことになります。


絶えず「背伸び」をせねばならず、自分が疲れてしまいます。


それに、自分を良く見せようとすればするほど、「不安」がいっそう高まることもありますね。


「相手は自分のことをどう思っているのだろう」という気持ちに、振り回されてしまうのです。


例えば、自分を「仕事のできる人」と思わせたい。


そこで、できもしないことを「できます」と言って、後で困ったことになる場合もあります。


知らないことを、「知りません」と言えず、知ったかぶりをして、後で恥をかくこともあるかもしれない。


あるいは、好きな異性と食事に行く。


店に詳しくないのに、「自分はここの常連だ」みたいな顔をします。


しかし、ボロは必ず出るもの。


やはり困ったことになりますね。


別に、「いいイメージ」を与えようと思うことが、悪いわけではないのです。


誰でも、そういう時はあるでしょう。


しかし、「程度の問題」があります。


過剰にそういうことをすれば、自分を見失ってしまうもの。


その結果、いいイメージを与えようとして、逆に「悪いイメージ」になってしまうこともあります。


さっきの、「できる人」と思わせようとして、逆効果になるようなものです。


見栄を張る必要など、全然ないのです。


長く付き合えば、自ずから「その人の本質」は出るものです。


今の自分を、そのまま正当に見てもらうのが一番です。


「自分らしく」でいい。人真似はいらない。


他人が、グルメに詳しいからといって、自分がそうなる必要もありません。


グルメに興味があれば、そうなればいいだけのこと。


「あの人はいろいろな店を知っている、自分も負けてはいられない」

などと気張らなくていいのです。


そんなことと人間性は、何の関係もないからです。


「知らなかったら軽く見られるのではないか」

と思うことも余計です。


そんなことはないからです。


「自分をよく見せたい」と思うことはあるでしょう。


でも、「よく見せる」のは、「自分の持っているものだけ」で十分です。


ないものを無理に作る必要はありません。


自分が持っているものなら、特に背伸びしなくても、自然に発揮できます。


そして誰にでも、「自分が考えている以上の長所」があります。


ないものねだりをしなくても、自分は十分「持っている」のです。


それを発掘して、周囲のために役立てることが、まさに自分の「本当の仕事」です。


もし本当にあなたのいいイメージを出そうと思うなら、「いいイメージを作ろうとしないこと」です。


逆説的ですが、そういうことなのです。


自分らしさを大切にしていくことです。もっと素直に、肩の力を抜いていくことです。


あなたが持つ特徴を、周囲のために発揮していけば、それで十分なのです。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「自分らしさ」を大切にすることです。

あなたが持つ特徴を、周囲のために発揮していけば、それで十分です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。



メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク