読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

税金が缶コーヒーになった話


こんにちは。上村です。



以前のこと。


僕はウッカリして、「市民税」を払うのを忘れていたのです。



税金って、できるだけ意識しないようにしているので、記憶から薄れていきますね。(笑)



コンビニで、支払いをすることにしました。



そこで支払いができるのですね。



でも、せっかくコンビニに行くのですから、ついでに何か買いたい。


そういえば、冷蔵庫に「缶コーヒー」がありません。


僕はお酒は飲まないのですが、その代わり、缶コーヒーを飲みます。


コンビニに行くついでです。



(何本か買おう)


と思いました。


コンビニに入ると、まずは、缶コーヒーを物色。


レジで精算する時、いっしょに市民税も払えばいい。



飲料コーナーを見ると新製品(と思われる)缶コーヒーが出ていました。


新製品というのは、おいしそうに見えるものですよね。(笑)


「何とか製法」みたいなことが書いてあるし、(どんな味がするんだろう)と興味津々。


「どんな味がするんだろう」って、コーヒーの味に決まっているのですが。


それはともかく、その新製品ぽいのを、何本か買うことにしました。


しかし、そこで思ったのです。


何本か買うのはいいのですが、もし自分の口に合わなかったら、どうしよう・・・


残りも飲まないといけない。


これはリスクが大きい。


(やっぱり新製品は1本だけにしておこう)


と考えました。



1本飲んでおいしければ、また買えばいい。



選び終わって、レジに持っていこうとしたのですが、ヒョイと横のコーナーを見ると、「おいしそうなパン」が置いてあったのです。


実に食欲をそそる外見。


夕食にはまだ間があるし、(パンでも食うか)と思った。


本当においしそうなパンだったのです。


これも新製品ぽかった。(新製品に弱い体質なのです)


しかしです。



これにもリスクがありますね。


間食をし過ぎると、太ってしまう。


少し躊躇しました。


しかし1回くらい間食したからといって、どういうこともないでしょう。


それに昼間だから、脂肪もつきにくい。(たぶん)


(ちょっとくらいはいいだろう)という結論に達し、それも買うことに。


コーヒーとパン。


実にオーソドックスな取り合わせです。


レジで精算を済ませて、家へ戻りました・・・。




ん?




僕は、何をしにコンビニに行ったのでしょうか?(笑)



そういえば、戻ってる場合じゃない。



市民税を払うのを忘れていました。



コーヒーやパンに気をとられて、肝心のことを忘れていたのです。



市民税を払いに行ったのです。



それがいつの間にか、パンとコーヒーが目的になってしまった。



「目的がいつの間にやらスリ変わる」


ひょっとしたら会話にも、こういうことがあるかもしれません。



次回にそれを書いてみましょう。




今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「目的がスリ変わる会話」は、よくない会話です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク