読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

今日の不機嫌が、ずっと続くわけではないから、気にしなくていい話

こんにちは。上村です。


昔の話ですが、こんなことがありました。


僕は、その時、仕事上のことで悩んでいました


自宅に戻っても、何もする気がしない。


食欲もないし、
シャワーを浴びる気力もなかったのです。


しかし、ずっと風呂に入らないわけにもいきません。


仕方なく、気力を振り絞って、シャワーを浴びました。


シャワーを浴びることが、こんなに骨の折れることとは、
それまで気がつきませんでした。(笑)


何とか、浴びた。


するとどうでしょう。


悩みから解放されたわけではありませんが、少し気が楽になったのです。


シャワーで、悩みが洗い流されていく感じ。


解決したわけではありませんが、
少なくとも気分的には楽になったのです。


でも、どうしてシャワーを浴びたくらいで、
気分が変わったのか?


つまり、「意識を他に向けることの効用」です。


悩み事にとらわれていると、身動きがとれなくなるものです。


心から、余裕が失われていきます。


例えば、好きな人が不機嫌なら、そのことだけが気になってしまう。


自分に責任がないことも、
自分に責任があるように感じてしまいます。


でも、何事もそうですが、状況は変わっていくものです。


さっき機嫌の悪かった人が、いつの間にか、機嫌が直っていたりします。


こだわっているのは自分だけで、
周りはもう、何もこだわっていないことがあります。



人生には、思い通りにならないことが、たくさんあります。


それはそれとして受け止め、無駄な抵抗はやめて、その時その時の状況に合わせて行動してみるのです。


今、自分がすべきことをすることです。


迷いは少しずつ収まっていくでしょう。


勘違いがあるのは、
そこに「固定的なものがある」と思うことですね。


相手が悲しそうなら、ずっと悲しいだろうと思ってしまう。


でも、人の気分は、状況に応じて変わるものです。


自分自身もそうです。


一時的な気分で、全体を判断してはいけないのです。


落ち込んだ気分も、やがて浮き上がります。


焦りも、心配も、やはり一時的なものです。


根底には、もっと「しっかりしたもの」があります。


そのしっかりしたものこそが、
今まであなたの人生を導いてくれたのです。



そこに自信を持てばいいのですね。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どんな状況でも、やはり「しっかりしたもの」が、あなたを導いてくれています。

一時的な気分で、全部を判断してはいけないのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたが、自分で「会話がうまくない」と思っているなら、喜ぶべきです。

あなたにはきっと、「心と心で相手と通じ合える力」を秘めているのです。




メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク