読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

あくせくせず、自分の都合ばかりにこだわらず、「自然」が一番いい話

こんにちは。上村です。


長かった夏も、終わろうとしていますね。


暑い時は、「早く涼しくなってほしい」と、切に願います。


ところが、涼しくなると、嬉しい反面、何となく「寂しさ」もあるかもしれません。


(夏も終わりか・・・)と感慨に浸ってしまう。


学生さんなら、楽しい夏休みが終わってしまったのです。


「やれやれ、また学校だ」

と思うかもしれません。


もちろん、学生さんだけではないですね。


セミが鳴かなくなった
花火大会が終わった
高校野球が終わった
エアコンをつけなくなった

など、夏の終わりを感じさせるものがあります。


「終わった」といっても来年またやってくるのですが、
何となく寂しくなるものです。


しかし、よく考えてみると、
「季節は変わるからこそ風情がある」のかもしれません。


ずっと「夏」のままだったら大変です。

ずっと「冬」のままでも大変です。

「春」や「秋」は気候的にいい季節ですが、
それは夏の暑さや、冬の厳しさがあってこそ、感じる心地よさです。


「諸行無常」という言葉があります。

「この世のものは、たえず移り変わっていく」という意味です。


寂しさを感じさせる言葉ですが、僕はこの言葉を積極的にとらえたい。


恋愛にしても、人間関係にしても、そうでしょう。


「変化のない関係」などありません。

それは絶えず変化していく。


「関係が悪くなるかもしれない」という意味ではありません。


どんな関係にも、小さな危機、様々な困難があるかもしれない。

それを乗り越えた時、前よりもきっと「進化」しているはずなのです。


お互いが「愛情を大切にしていこう」という気持ちを強くします。


例えば、あなたに片想いを相手がいるとします。

でも、相手は一向にあなたに関心がないよう。


あなたは、焦るかもしれない。

何とかしなければと思う。


しかしこういう場合、焦ってしまうと、どんどん相手が離れていってしまうことがあります。

追いかけるけど、相手は逃げていく。


当然かもしれません。

誰でも追いかけられたら逃げたくなるものです。


例えば、僕は猫好きです。


道端にいる猫の頭をなでたいと思う。


でも、これは至難の技ですね。

猫好きの方なら、誰しも感じるはず。


こちらが「可愛いからなでたい」と思っていても、あくまでこちらの都合です。


猫にしてみれば、見知らぬ人は怖いものです。

猫は警戒心の強い動物です。


だからこちらも、普通にしていればいいのです。

猫と共存する気持ちで、気持ちに寄り添う。


そうすれば、少なくとも猫は逃げません。


もちろん、人間関係と猫関係を同じに考えているわけではありません。


でも、本質はそういうことですね。


「頭をなでてやろう」式に、好きな人を追いかけてはいないでしょうか?

それはあなたの都合であり、相手の都合ではないのです。


お互いが親しくなっていけば、自然にそんな関係になっていきます。

頭をなでたから親しくなるのではなく、親しいから頭もなでれるのです。


もちろん、「頭をなでる」は比喩ですよ。


言いたいことは、おわかりいただけると思います。


「自然に」ということが大切です。


追いかけても、愛情が発揮できるわけではありません。

愛情とは、自然に発揮していくものです。


自然の流れに任せて、自分はすべきことをしていくことです。

やがて自然に道も開けていくでしょう。


一時的なことに右往左往して、長期的な視野を忘れてはいけません。


「引き付け合うものは、自然に引き付け合う」

と考えるべきです。


離れていくなら、それはもう仕方のないことです。


自然が大切です。


なるようになっていくから心配ありません。


自分を信じるとは、「自分の人生を信じること」なのです。


目先の恋愛や人間関係よりも、その方がもっと重要です。


あなたが、精一杯日々を生きていれば、あなたにとって本当に必要なものはしっかり与えられていくでしょう。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「長期的視野」が大切です。

追いかける必要は全くありません。

自分は本当にすべきことを精一杯して、後は自然に任せることです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。



メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク