読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

追いかけなくて、愛を実現する話

こんにちは。上村です。


「以心伝心」のようなことがありますね。


特に、付き合いの長い関係になると、相手を見ただけで、何となく言いたいことがわかったすることもあります。


「心と心が通じ合う瞬間」といっていいかもしれません。


お互いの信頼関係が、そういったことを生むのです。


普通の人間関係にも、家族間にも、友情にも、恋愛にも、それはあります。


ただ、恋愛になると、少し複雑になることがあります。


「相手の気持ちを推し量って悩む」ということがあるでしょう。


相手のささいな態度や言動に、過剰反応するのです。


ちょっと優しくされると、自分に気があると思ってしまう。


ちょっと冷たくされると、嫌われたと思う。


「極端な思考」になってしまうこともあります。


実は、相手はそれほど考えていなかったりします。


でも、自分がいろいろと勝手に解釈して、勝手に悩んでしまう。


これは、相手のことを考えているというよりは、自分の感情に振り回されているだけなのです。


思いやりではなく、「詮索」になってしまっているのです。


そのままの状態が続けば、関係はあまりうまくいかなくなるでしょう。


要するに、「考えすぎ」なのです。


ややこしくないことをややこしく考えて、本当にややこしくしてしまっているのです。


詮索の必要などありません。「思いやり」さえあればいいのです。


恋愛といっても、人間関係の一種です。


そう考えて、もっと落ち着くべきです。


落ち着けば、真の思いやりが発揮できます。


同性とならうまくいくのに、異性となると途端にうまくいかなくなるのは、肩に力が入りすぎているから。


複雑思考をやめて、「シンプル」に考えていけばいいのですよ。


友達同士とは、いったいどんな付き合い方をしているでしょうか?


それと同じことなのです。


もちろん、「恋愛と友情は違う」とおっしゃるでしょう。


確かに質は違います。


でも、大きな枠で考えて、「愛情」という点では同じです。


その質が違うだけで、どちらも愛情には変わりありません。


好きだから付き合っているのです。


だったらそれでいいではありませんか。


「迷路」に入ってしまうのは、誰かに入れられたわけではありません。


「自分から入っていく場合」がほとんどです。


迷路を避ければいいのです。


もし入ってしまったら、上空から見たら、自分がどうなっているかわかります。


「上空から見る=落ち着いて見る」

ということですね。


客観視してみるのです。


そうすれば、誤解に基づいて動いていたことがわかります。


実際にこんがらがっているというよりは、「自分で勝手にこんがらがっている」のです。


糸をできるだけほどいて、まっすぐにしてみること。


それがうまくいく秘訣です。


ところが、たいていはこの逆をします。


ただでさえ複雑になっているのに、さらに姑息なことをして、もっと複雑にしてしまう。


この場合の処方箋はただ一つです。


「素朴を思い出そう」

です。


相手に対して愛情がある。


「素朴な愛情」があるだけです。


愛情がありながら、なぜか相手を追いかけ回して、相手の嫌がることばかりしている人がいますが、これは矛盾です。


その矛盾に早く気がつくべきなのです。


もっとさわやかに、もっと気楽に、もっと健全に。


ライバルの存在を気にして、いてもたってもいられないような、そんなことからおさらばすべきです。


自分に落ち着いた愛情があるなら、何も恐れることはないのですから。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたが相手のことが好きなら、それでいいのです。

複雑にならず、「素朴さ」を大切にしていこう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。





メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク