読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

過去はもういいから、今を生き、未来を作っていこうという話

こんにちは。上村です。


こんなことを考えてみてくださいね。


あなたに、「好きな人」がいるとします。


その人は、輝いて見えますね。


もちろん、その人が、「電球」をつけているわけではありません。
(新年早々、寒いジョークすいません)


大きく輝くのは、あなたが注目しているからです。


要するに、「自分の気持ち」が物事を決めているわけです。


例えば、ある人が、好きな異性と食事をしたとします。


会話が弾まなかった。
相手もつまらなさそうだった。


「失敗したなあ」と、落ち込みます。


しかしです。
本当に失敗だったかどうかは、相手に聞いてみないとわからない。


あくまで、自分の基準で「失敗した」と思っているのです。


でも、相手に、
「今日は失敗だったかな?」と聞くわけにもいきません。


したがって、結論的に言うと、
終わったことを気にしてはいけないのです。


いっしょに食事をして楽しかったのなら、それでいいではありませんか。


相手の気持ちを詮索して、
右往左往しても仕方がないのですね。


我々には、「想像力」というものがあります。


恋愛や人間関係においては、
「悪い想像」が優位になったりすることがあります。


それは、「後ろ向きの恋愛(人間関係)」をしているからです。


後ろ向きだから、
相手の出方を過度に気にしてしまうのです。


「後ろ向き」を勘違いしないでくださいね。


「どんどんアプローチしろ」とか、そんな意味ではありません


しつこいのは、不安の裏返しであることもあります。


「気持ちが後ろ向きになってしまったら、
どんどん辛くなっていきますよ」


ということが言いたいのです。


その繊細な気持ちを、もっとプラスに発揮すべきです。


「よく気がつく」というのは、いいことなのです。
それを不安にするのではなく、「思いやり」にしていくべきです。


「心を前向きに」ということです。


どうして後ろ向きになるかと言えば、
「過去を引きずっているから」ということもあります。


僕はこう言いたい。


「終わったことはもういいのですよ」

と。


過去には戻れません。
事実は、そのまま受け止めることです。


「あの時こうしたらよかった」とか、過去にこだわってはいけない。


たとえ「あの時こうしていた」としても、
それで幸せになったかどうかはわかりません。



ひょっとしたら、その時はよくても、未来になれば、
「もっと都合の悪いこと」になっていたかもしれないのです。


一時的なことで、長期的なことを決めてはいけない。


過去は過去で意味がありました。
それは、今と未来につなげていくべきです。


終わったことはもういいので、前を向いていくことです。


大切なのは、いつだって「これから」なのです。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━
終わったことは、もういいのです。

それはそれで、意味がありました。

大切なのは、「これから」です。
━━━━━━━━━━━━━━━━


ブロマガ記事




メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク