読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「好き」と「落ち着き」を両立させる話

こんにちは。上村です。


あなたは、相手が、自分に好意を持ってくれているかどうか、
過剰に気にすることはないでしょうか?



特に恋愛で、多いかもしれませんね。


自分を本当に愛してくれているのか、確かめたい。


安心感を得ようするのです。


それ自体はいいのですが、その結果、
妙に相手に「しつこくしてしまう」ことがあります。


絶えず愛情を確認しないと、落ち着かない。


もちろん、恋人同士だけではありません。


片想いでもあるでしょう。


いや、片想いだからこそ、
いっそう愛情を確認したくなるものです。


恋愛には不安がつきものですね。


それとどう向き合っていくかが鍵です。


安心感を得るために付き合うというのは、
まさに消極的です。


別に恋愛に限った話ではありません。


愛情とは、もっと前向きなものです。


相手の気持ちがつかめず、不安になる。


でも、いくら好きな人の気持ちを詮索しても、答えは出ない。


例えば、同じ職場に片想いの異性がいるとします。


その人が、いつもより早く帰宅した。


相手のその行動に、不安を感じたりする。


自分の知らないところで、何をしているのかが、気になります。


しかし、そんなことを気にして、その関係がうまくいくでしょうか。


自分に、自分の世界があるように、
相手にも、相手の世界があります。


自分に自由があるように、
相手にも自由があります。


それを認めずして、関係がうまくいくはずもありません。


不安から追い掛け回すようなことをしても、
もちろん相手にも迷惑になるし、自分自身のためにもなりません。


これは恋愛や人間関係だけではありません。


「新しい仕事」とか「新しい生活」もそうですね。


そこには不安がいっぱいあります。


しかし、その裏には「喜びや期待」もあります。


何に目を向けるかで、状況は変わってくるのです。


迷わず、前向きになれるものに目を向けていくべきです。


不安感や、忘れられる恐怖心から、
相手にしつこくまとわりついたりする人がいます。


好意とは、そんなものではありません。


自分の愛情に自信を持てばいいのです。


落ち着いていればいい。


そうすればきっと、自分を生かす機会を得ることもできるでしょう。


「好き」と「落ち着き」を両立させることです。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「好き」と「落ち着き」を両立させよう。

根本の気持ちを大切にすれば、自分の気持ちに自信が持てます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブロマガ記事では、「根本的なこと」を思い出して、愛し愛される方法を書いています。




メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク