読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

浮いてしまう人が「本当の意味でなじんで」愛される話


こんにちは。上村です。



かなり昔の話ですが、こんなことがありました。



職場で、宴会があったのです。



その二次会で、同僚数人と「カラオケ」に行きました。



カラオケは通常、時間が経てば経つほど、盛り上がっていくものですね。


お酒も入って、周りはどんどんハイテンション。


僕は歌は苦手だし、お酒も飲めません。


なので、おとなしくしていました。


すると、「ある曲」がかかったのです。


当時流行っていた、郷ひろみさんの『ゴールドフィンガー'99』という曲です。



盛り上がる曲で、全員が声をそろえて歌い出したのです。


この曲は、振り付けも流行りました。



♪ア・チチ・アチ・燃えているんだろうか~



というところで、両手を使って、パフォーマンスをする。



歌詞に合わせて、みんな一斉にその振りをしました。



なかなかの一体感です。



職場では決して見せない一体感。(笑)



しかしながら、そこに一人だけ、振り付けについていけない人間がいました。


僕です。



恥ずかしかったのです。



僕はこの手のパフォーマンスじみたことが苦手です。



「みんなやってるのに、恥ずかしがることはないだろう」


と思われるかもしれない。



でも、恥ずかしいのに理屈はありません。



宴会芸なども、上司に脅されても決してしません。(できません)



ところが、そうやって一人違うことをしていると、必ずツッコンでくる人がいますね。


「どうした上村。いっしょにやろうぜ」と、同調を求めてくる同僚がいました。



こう言われると、余計できなくなるから不思議です。(笑)



このように、ささいなことなら、「場になじめなかったこと」はたくさんあると思います。



遊びの範疇ですから、そんなに問題ではありません。



でも、日常で周囲になじめないと、重い悩みになるかもしれない。



ところで、「なじむ」とは何でしょうか?



カラオケで一緒にパフォーマンスをすることがなじむということなのか?



おもしろくない上司のジョークを、真剣に聞くことなのか?



飲み会で打ち解けることでしょうか?



いずれも、ノーだと僕は思います。



もちろん、飲み会で打ち解けないよりは打ち解けた方がいいでしょう。



上司のジョークも、笑ってあげた方が相手も喜ぶでしょう。



しかし、大切なのは、なじむというのは、本質的には「自分自身になじむこと」だと僕は思うのです。



自分自身と調和することが大切です。



周囲に合わせようとするのに、心がついていかないことがあります。



深刻になると、心を病んだりする。



病む前に、もっと正しい考え方をすべきなのです。



周囲に合わせることも必要かもしれませんが、まず自分自身と調和すべきです。



自分自身が、心配や焦りや不信や恐怖心に支配されていたら、何をしても周囲との溝は埋まらないものです。



恋愛でもそうですね。



「振られる恐怖」で付き合ってもうまくいきません。



もちろん心配事はあるかもしれませんが、それを乗り越える心の明るさ、前向きさが必要です。



心配ばかりしている人と付き合っても、楽しいはずがありません。



結局、自分のことにこだわりすぎて、相手のことを考えられなくなってしまったのです。



自分では相手のことを考えているつもりでも、振られたらどうしようという、自分自身のことを考えているのです。



もっと「自分自身と調和すること」です。



何でもネガティブに考える癖をやめて、もっと建設的、生産的、前向きな考えをしていくべきなのです。



人生はまさに前向きなものです。



それが「調和」ということです。




今回のまとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なじむとは、「自分自身となじむ」こと。


自分自身と調和していこう。


建設的、生産的、前向きな考え方をしていくことです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク