読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

「できない」と言っても、誰も期待外れだと思わないから、安心していい話

こんにちは。上村です。


自分にできないことを、「できます」と答える人がいますね。


明らかにできないことまで、「できます」と答えてしまう心理は、どういうものでしょうか?


やる気が空回りして、思わず言ってしまうこともあります。


「自分をよく見せたい」と思う気持ちが、強い場合もあるかもしれません。


あるいは、「できない」と言うのが、相手に対して悪いような気がするという、優しさの裏返しである場合もあります。


また、「できないと言ったら怒られる」みたいな、「スポ根的恐怖心」を持つ人もいます。


しかし相手にすれば、できないことはできないと言ってもらった方がいいのです。


「何ができないだ」と怒る、職場の上司とかもいるかもしれません。


でもそれは、「できない」と言ったことに怒っているというよりも、ハナから断ったことに腹を立てているのかもしれない。


「頑張りたいです。でもできないかもしれませんが、それでもいいでしょうか?」

とでも言えば、上司も考えるでしょう。


それでも怒る上司がいたら、ほっとけばいい。(笑)


できないことでも、「できる」と言えば、期待感を持たれそうですが、実は逆ですね。


なぜなら、その場はいいにしても、後々期待を裏切ることになるから。


素直に「できません」「知りません」と言う方が、期待感を維持できます。


もちろん、できることは「できます」と言ってください。
わかることはわかると言ってください。(当然ですね)


僕が言いたいのは、「背伸びをやめて、もっと気を楽にした方がいい」ということです。


見栄は、やがて自分を苦しめます。


見栄など張らなくても、今の自分で十分周りの役に立ってるのです。


思い込みではなく、実際そうなのです。


自分の評価は、いつも「下」に考えてしまうものです。


しかし、自分が考えている以上に、自分は周囲の役に立っています。


知らないところでも、人のために何かしているものです。
また、存在そのものが、安心感を与えているかもしれません。


「見栄」も「背伸び」も、向上心が裏目に出ているだけです。
向上心は、素直に「向上心のまま」発揮すべきです。


自分の心の中にある、素朴な向上心。


それは誰かに認められるためではなく、自分の成長のためにあるのですから。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━
十分あなたは必要な存在です。

だから心配いりません。
━━━━━━━━━━━━━━


あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。



メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク