読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

深く悲しんでしまう人が、それを喜びに変えるための話


こんにちは。上村です。



「人間関係がわずらわしくなる時」があるかもしれません。



例えば、苦手な上司から、「飲みに行こう」と誘われる。



これは、かなりわずらわしいかもしれない。(笑)



社員旅行も、わずらわしく思う人にとってはそう。


「自宅でテレビでも見ている方がいい」と思う人もいるはず。



だからといって、「行きたくないので、欠席します」とも言えないもの。



そこで、人間関係をスイスイこなしている人を、うらやましく感じたりするかもしれません。


人間関係が得意な人と、自分を比べる。


(あの人に比べて、どうして自分はダメなんだ?)


と悩みます。



その前提は、「自分は人間関係が苦手」と思っているからですね。


だから他人と比較してしまうのです。



では、なぜ人間関係が苦手と思うようになったのでしょうか?


その「きっかけ」ですね。


実は、「これが理由だ」というものが、あまりピントこないのです。



「いや、そんなことはない。自分は前に人間関係に失敗した。それがきっかけだ」


と言う方もおられるかもしれない。



でも、人間が生きていれば、人間関係に失敗することだってあります。



「失恋したから恋愛が苦手」


というのもおかしいのです。



失恋くらい、誰でもしているものです。



決して人間関係の失敗や失恋を軽く言っているのではありません。



本人にとっては大きなことでしょう。



でも、人生は、その種の問題があって当然なのです。



もし何の困難も苦労もなく、いつでもどこでもうまくいくとしたら、そっちの方が変ですし、また本人のためにもなりません。



挫折が、大きな学びを与えてくれるのです。


それに、自分で「最悪の失恋」と思っていても、他人から見たら「まだマシ」ということもあります。


失恋したから、「恋愛が苦手」ということではありません。



人間関係に失敗したから、「人間関係が苦手」ということではありません。



むしろ、自分にとって大きな学びがあることなのです。



例えば、職場で考えてみましょう。



周囲とうまくやっていけない。


(やっぱり自分は、人付き合いが苦手だ)


と思う。



しかしです。


よく考えてみれば、意外な事実がわかるのです。


職場の人間関係が悪くなる以前から、(自分は人間関係が苦手だ)と思っていた事実です。



原因は、もっと昔にあったのです。


では、いつの昔なのでしょうか?


思い出せないですよね。


「子供の時」と言っても、具体的にいつかわかりません。


この場合、「原因」があって「結果」があるのではなく、「結果」があって「原因」があると僕は思う。



何か具体的なことがあって、人間関係が苦手になったのではありません。


人間関係が苦手だと思うから、それに合わせたことが記憶に残るのです。



「自分は人間関係が苦手だ」という思い込みですね。


それが、具体的な出来事を印象づけてしまう。



実際はうまくいったこともたくさんあるのに、その部分はあまり意識しないのです。



悪いことばかり思い出して、自分をそれに規定してしまう。



思い込みです。



では、どうしてそんな思い込みが生まれるのでしょうか?



それは、「ありがちな失敗」を、「自分だけの失敗」と思い込んだからです。



普通の人なら、それほど気にしないようなことを、「凄い失敗」と勘違いしたから。



元来長所である「感受性」が、この場合、裏目に出たのです。



感受性とは元来長所なのですから、正しい方向にそれを使うべきなのです。



もっと、理性的になって、視野を広げることが大切です。



「自分だけが辛い」と思い込んではいけない。



恋愛でも、相手を必要以上に束縛しようとする人は、自分のことしか見えていないものです。



でも、相手の気持ちになれば、嫌なことをしていることに気づきます。


頭に血が上ったら、下げることです。



「理性的」というのは、そういうことです。



今回のまとめ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

誰でも失敗はしているのです。


大切なのは、そこから何を学ぶかです。


理性的になって、視野を広げることが大切です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク