読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

追いかけるのが愛情ではなく、「素朴な思いやりの発揮」が愛情だという話

こんにちは。上村です。


相手の気持ちを考え過ぎて、「疲れ切っている人」がいます。


特に、恋愛で多いですね。


「詮索疲れ」になっているのです。


「純粋な思いやり」なら、そんなに疲れたりはしません。


詮索とは、自分の不安を解消したい気持ちが強いのです。


しかし、詮索では、かえって不安が増すものです。


好きな人のことを、あれこれ詮索して悩んでいる人は、意外に「その他の人」に対して、無頓着になっている場合もあります。


自分を支えてくれる人がいるのに、そんな人の気持ちは考えないことがあります。


恋愛に悩み過ぎて、バランスを欠いてしまったのです。


ではいったいどうしたらいいのでしょうか?


相手の「一瞬一瞬の気持ちの変化」をとらえても、あまり意味はありません。


相手の揺れ動く感情にいちいち振り回されていたら、答えが出ず、悩んで当然です。


一時的なものではなく、「トータル」で考えるべきです。


一時的に疎遠になっても、関係が終わるわけではありません。


一時的にすれ違いがあっても、関係が壊れるわけでもないのです。


トータルで「信頼関係」があるなら、一時的なことくらいは、どうということもありません。


逆に言えば、一時的なことで壊れるくらいなら、そもそも縁がなかったと考えるべきです。


徒労をやめ、もっと正しいことに力を傾けるべきです。


「正しいこと」とは何か?


「自分の行動」「自分の態度」「自分の言葉」です。


それは、自分自身に責任があります。


好きな人を、相手の都合も考えず、しつこく追いかけ回している人がいます。


相手のことが気になるからですが、でも、「肝心のこと」を気にしていないのです。


「自分自身」です。


自分がどのように行動すべきか、どのような態度をすべきか、どのような言葉を遣うべきか。


それこそが、「最も大切なこと」です。


しつこく追いかけるのは、相手のことを考えているわけではありません。


自分の恋愛成就ばかりを気にしています。


自分の都合ばかりを押し付ける人からは、誰でも逃げたくなっていくものです。


なのに、「自分はこれだけ愛情を示しているのに、相手は反応してくれない」と不満になる。


でも、その不満は正しくありません。


相手がどうかではなく、「自分自身がどうか」です。


自分を見つめ直してみることです。


自分が悪いとか、そんな意味ではありませんよ。


「自分自身がいかにあるべきか」が大切、という意味です。


愛情とは、「素朴な思いやり」です。


本来、損得も利害も関係ないのです。


ただ純粋な親切こそが大切。


もちろん、うまくいかないこともあるでしょう。


特に恋愛のような、感情に振り回されやすい状況だと、なおさらです。


でも、そんな時こそ、あれこれ考えるのをやめて、「素朴な気持ち」を大切にすることです。


愛情とは、元来もっと落ち着いたものです。


相手の気持ちがわからないと嘆いている人は、いったん恋愛云々から離れて、できるだけ落ち着いてみることです。


自分の素朴な愛情、功利とは関係ない愛情、人への共感や優しさ。


それは誰しも持っているものです。


狭い視野でがんじがらめになった気持ちを解き放ち、もう一度、「本当の自分」に目覚めることなのです。


その方が、目先の恋愛成就よりも、はるかに大切なことではないでしょうか。



今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
追いかけるのが愛情ではありません。

「素朴な思いやりの発揮」が愛情です。

真の愛情に気付けば、自然に相手の気持ちもわかってくるものです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。

     1.追いかけるのをやめる
     2.「途方もない愛される力」を実践する

今すぐ、「真理」を知ってください。



メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク