読まないと後悔する「プレミアム・メールマガジン」

最新記事

月別アーカイブ

本当の自分を発揮して、ささいなことに傷つかず、たくましく生きる方法


こんにちは。上村です。



あなたには、「自分を励ます言葉」があるでしょうか?



「座右の銘」みたいなものですね。



僕は若い頃、何か辛いことがあったら、こう自分に言い聞かせていました。


『馬鹿になれ』


と。



もちろんこれは、文字通りの意味ではありません。


「愚か」という意味ではないのです。


「純粋な自分を取り戻せ」という意味なのです。



小さなことに傷つけられている自分を勇気づける言葉です。



とにかく、現代人は、神経をすり減らし過ぎなのです。



複雑な社会が拍車をかけています。



それこそ古代人のように、「日が昇ったら起きて、日が沈んだら寝る」みたいな発想がしにくいのです。



便利になったのはいいのですが、素朴な気持ちが失われることもあります。



過去を悔やみ、今を悲観し、未来を心配する



そんなことばかり繰り返していたら、気が滅入って当然です。



ささいなことを気に病んではいけないのです。



例えば、恋愛で考えてみましょう。



いろいろ気を揉むことも多いでしょう。


同じ職場に、片想いの異性がいたら、大変です。


その人の行動がとても気になります。


「不機嫌そう」「別の同僚と仲良くしている」「忙しそう」「どうして知らんぷり」「急いで帰るのはなぜ」


など、いろいろ気を回すとキリがなくなります。



相手のささいな行動に一喜一憂するようになったら、相手に振り回されている状態です。



相手には、振り回そうという意思はないのです。



自分が勝手に振り回されているだけです。



独り相撲ばかりしていると、だんだん自分に自信がなくなってくる。



その関係に自信が持てなくなるのです。



「自分は嫌われているんじゃないか」と、たいして根拠もないのに考えてしまうようになる。


落ち込みたくないから、相手と距離を置こうとします。


距離を置いたら置いたで、やはり相手のことが気になる。


無理して接しようとして、その結果もっと壁を感じてしまう。


こうなったら悪循環です。



どうしてこんなことになってしまうのでしょうか?


それは「相手のことを誤解しているから」です。


自分の感情に振り回されて、相手をしっかり見れなくなったのです。



顔はジーと見ているかもしれませんが、本当の意味で相手を見ていません。



自分の感情を見つめているのです。



ささいな事をいちいち気にしていたら、到底恋愛などできません。



恋愛だけではありません。



人間関係もそうです。



「詮索」と「思いやり」を勘違いしてはいけないのです。



詮索は、相手の気持ちを考えているようで、実は自分の気持ちに振り回されている部分が大きいのです。



思いやりは、純粋に相手を想う気持ちです。



要するに、「自分の気持ちはどうか」なのです。



思いやりを発揮していたら、たとえ辛いことがあっても、気持ちは前向きです。



詮索は、自分の気持ちを暗くします。



思いやりは、気持ちが安定します。



詮索は、気持ちの上がり下がりが激しいのです。



「詮索を思いやりに変えよう」


と言いたいのです。



そのためには、精神的にしっかりすることです。


「精神的に強くなる」



大切なことですね。


但し、精神力を鍛えるみたいな、修行的な意味ではありません。



もっと、シンプルなことなのです。



物事を、理性的に、正しく見る努力をすることです。



過去にいつまでもこだわらないことです。



未来を心配しないことです。



今に最善を尽くすことです。



すべてシンプルなことです。



でも、シンプルだから簡単ということではないのです。



実行には、勇気と努力が伴います。



実は、シンプルなことの方が難しいのです。



人生を悲観的に見るなど、誰でもできます。



本当に前向きになろうとしたら、強い決意が必要です。



真摯に生きていれば、何度くじけても、最後はきっと、その方向に向かっていくでしょう。




今回のまとめ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マイナスの裏には、プラスがあります。


プラス部分を、しっかり意識すること。


その決意があれば、いくらでも状況を良くしていくことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



あなたが、恋愛や人間関係で「愛されない」と悩んでいるなら、たった二つの真理を知るだけで、それは解決します。


     1.追いかけるのをやめる

     2.「途方もない愛される力」を実践する


今すぐ、「真理」を知ってください。





トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

メールマガジン(無料で購読できます)

メルマガ購読・解除
 

カテゴリ

プロフィール

上村英明

Author:上村英明
メールマガジン「1万人を虜にする魅惑のトーク術」(「まぐまぐ」より発行)の上村英明です。

「自分の気持ちが相手に伝わらず悩んでいる方」「人生の難問に行き詰っている方」「愛を実現したい方」を支える活動をさせていただいております。

メールマガジン、ブログ、ツイッター等で発信を続けながら、多くの方のご相談にも乗っています。

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク